« マスクを外してみた | トップページ | アイヌコタン »

2006.11.01

690SLR

この一週間、まるで闘病記のようなブログだったので、気分をかえて。
(あ、体調はまだ回復していません。咳こむし鼻がダメ。お腹もダメだなぁ。
 食欲回復せず。体重は理想的なカーブで落ちていますが、体力も正比例で落ちているなぁ。。。まだ通勤時のマスクは欠かせません)

カメラの話し。

時間があるときにパラパラをめくる本が数冊あるが、最近のお気に入りは「POLAROID LIFE」である。いろいろな有名人がポラロイドを使っていることがわかるのだが、ライカ使いでもある俳優の永瀬正敏さんがSX-70と一緒に使っているのが、690SLRである、と紹介されていた。うーん。彼が持っていると知ったときから、やたら気になる690SLR。

日本国内限定モデルである690SLR。ほとんど見たことがなかったのだが、たまたまある場所で見つけてしまった。並品。
オールブラックの折りたたみポラロイド最終モデルは魅力的で、即座に予約。週末に見に行くことになった。

SX-70と違ってオートフォーカスとストロボが付いたそれは、かなりシャキシャキと動き、SX-70とは別のモデルであることを主張している。中古カメラは一期一会の世界。ここで手放すと次はいつ出会えるかわからないのが中古カメラ。購入することにした。

690slr_1 690slr_2

試写の結果は良好。外しは少なく綺麗に撮れます。
でもね。。。わがままなのかもしれませんが(笑)SX-70で撮影するときのワクワク感が少ない感じがします。SX-70はなにか「偶然」をあてにする感覚があるのですが、優等生の690SLRはしっかり撮れすぎて、なんとなく味気ない感じがしています。

北海道にはSX-70を持っていき、満足のいく写真を沢山撮影できました。あれが690SLRだったらどんな写真ができていたのだろう。。。

Sp0209_01_img02 ※ごめんなさい。どちらかのサイトにあったファイルなのですが。。。問題ありましたらはずしますので。。

今度友人の結婚パーティがある。この時には690SLRを持っていこうと思う。一生に一度のパーティ。綺麗に、そしてしっかり撮影したいから。

私の中で2台のポラロイドはしっかり役割分担ができたようだ(笑)

|

« マスクを外してみた | トップページ | アイヌコタン »

コメント

発売当時、690の新品をたしか2万円そこそこくらいで買いました。
業務メモ用に使っていたのですが、デジタル切替にあわせ、工務店勤務の知人にあげちゃいました。その後は恐らく作品撮りでなく、施工写真撮影に使われて、天寿を全うしたのではないかと思われます。
もう一台のSX-70はもう外観がやはりボロボロでした。
動くと思いますが、こちらも事実上、リタイアかと思います。
ちなみにワタシはポラマニアでもなんでもありませんよぉー(笑)

投稿: gizmomo | 2006.11.03 15:53

gizmomoさん

発売終了頃も2万円くらいで販売されていたそうですね。
今の中古市場では3倍以上の価格で売買されています(>_<)ヽ
あ、でも、最近はまっているのは事実ですが、私もポラマニアではありませんから(笑)

お手持ちのSX-70の外観はぼろぼろだったのですか。。。
もし、手放すことがあるようでしたら一声ください!


投稿: tomizo | 2006.11.03 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/12518580

この記事へのトラックバック一覧です: 690SLR:

» SX-70 ALPHA [Taron35 から観た世界]
gizmomoさんから「SX-70お入り用ですか? 外観は相当くたびれてますけど [続きを読む]

受信: 2006.11.11 23:14

« マスクを外してみた | トップページ | アイヌコタン »