« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

朝日のように爽やかに

070227_morning

mixiの日記でも書きましたが、部屋のテラスから見た朝日の風景です。
引っ越して二日目の朝。毎朝表情が違いますが、グラデーションがとてもよい感じにかかっています。
地球の丸みも感じる写真に(笑)

朝起きて、テラスで伸びをしながらコーヒーを・・・
バブル時代の人みたいですが、現実にやっています。かなり贅沢な朝。
この風景が見たくて早起きしていたりもします(笑)
部屋の片づけがまだ全然終わっていないけど、のんびりやりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.24

椎名町 幌屯の味噌ラーメン!

「とみぞうさん、ホロトンってしっている?」
「え?ヒルトン?」
「いいえ。ホロトンです(笑)」

という会話をしながら向かったお店は椎名町駅前になる幌屯(ほろとん)さん。
高円寺に本店があるそうです。

オススメは味噌ラーメンと黒ビールの組み合わせ。今日は風が強くて寒かったので、本当に美味しかったです!新しい部屋から近いので通ってしまいそうな予感が。。。
辛めの味噌ラーメンもあるそうなので(最大10倍)今度は挑戦してみます。

L1030642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

The Owner's Cask 1994

Sl1030623

よくしてくださる方から見せていただきました。まだ未開封。
(サントリーのオーナーズカスクに関してはこちらを)

最近、ウイスキーを飲む機会が多くなりました。ビールからはじめて日本酒かウイスキー。
焼酎が苦手なので。。。時代に逆行しているかも(笑)
開封されたら是非ひとくち、いただいてみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.19

とんかつフジで上ロース♪

070219

近所の“とんかつフジ”で夕食をいただきました。
今日は奮発して「上ロース」にしました!お祝いなんで(笑)
この上には「特上」のローストンカツがあるのですが、さすがに通常とんかつの3倍の価格に手が出ません。。。シャアじゃあるまいし。
でも、充分美味しいんですよ。この上ロースとんかつ。
普段は食べないようにしているのですが、今日はいいや!って感じです。

満腹感を充分味わいながら帰宅しました。この部屋もあと1週間。フジも少し遠くなりますが、また通いますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.18

サブレ

L1030614

最近、とある理由で良く買ってきます。
どちらも美味しいのですが、これを買ってくるときは何故か申し訳なさでいっぱいです。
次に「犬と猫、どっちが良い?」と聞く機会は無いようにしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

春一番 いまのきもち

ずっと会社にこもっていたので判らなかったのですが、昨日は春一番が吹いたそうですね。それどころか全国的に大荒れの天気だったみたい。。。そのせいか、終電間際の山手線は思いの外空いていてラッキーでした(笑)

今朝、家を出たら西の空が春めいていました。

最近「アクティブですね!」「ポジティブですね!」と言われることが多くなりました。確かにあれこれバタバタとやっていますね(笑)
2007年は年明けからなんだか多忙。でも、やれることが沢山あるのは嬉しいです。

いまのきもちはこの空のよう。やんわりとしています。

L1030602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

街のお肉屋さんのコロッケ

引越予定の部屋は4駅利用可能(二駅は徒歩15分ですが。。。)とのことで、周辺を歩いてみました。
幹線道路に囲まれたマンション付近から、南へ10分。主要駅の隣にある各停しか止まらない駅の前に典型的な「街のお肉屋さん」がありました。実家に住んでいるときもこんなお店が有ったなぁ~。こういうお店って美味しいんですよね。とても流行っています。
なので、典型的なおかず、「お肉やさんのコロッケ」を買ってきました!

L1030586

L1030583 L1030585

いやー。若さ大爆発のおかずは身体にはあまり良い食材では無いのですが(笑)美味しいです!
近くには「街のお米やさん」などもあります。住みやすい街という感じですね。
街が変わると目線も変わります。私は庶民的な街がやっぱり落ち着きますし、好きです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

泡波

波照間島に行った方から幻の泡盛と言わている“泡波”の小瓶を分けていただきました。
一昨年夏に波照間島に行ったときには結局飲むことができませんでした。ラベルもガイドブックで見ただけでした。。。
お店では一升瓶の泡波を振る舞って頂きました。完全な「時価」(笑)たまたま島を訪れたときに数本だけ入荷されたそうです。
泡盛はそんなに得意なお酒では無いのですが、数々の伝説も手伝って美味しくいただいてきました。
引っ越し先で開けようと思っています。お料理は八重山のものにしようと今から思案中。

Awanami_awamori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

玄米パワー!!

圧力鍋で炊く玄米。炊きたてが本当に美味い!
今日は気合いを入れる日なので、特に丹念に炊きあげてみました。
いただいたかつお節とのりの佃煮、黒ごまをパラパラと。うん。美味い!
玄米パワーをいただき、今日を充実した日にしていきます。

Genmai_070207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

♪ 引っ越しをしよう ♪

最近テレビで流れているCM、リクルートの「住宅情報タウンズ」の歌が妙に耳に残っています。「♪引っ越しを~しよう~♪」

はい。引っ越しします。

実家が都合で隣町に移ることになり、小さい頃からの荷物を引き上げることになりました。大きめの部屋が必要です。トランクルームも考えたのですが値段が結構するんですよね。

そんなときにご近所のぽーさんと彼が地元の不動産屋さんで見つけてくれたのが、今度移り住む物件です。今使っている駅からはかなり離れてしまいますが、日当たり良好で抜群の眺望です。マンション最上階、東南の角部屋、広めの1Rにはルーフテラスまで付いています。値段も手頃で近所にはスーパーも多く、静かで暖か、良い住環境です。

  L1030391

L1030126 L1030396

月末の引っ越しに向けて、手続き開始です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »