« パークハイアット東京 「ニューヨークバー」 | トップページ | 春はあけぼの »

2007.03.25

黒米に挑戦

毎日いろいろあり、暴飲暴食も続いてしまった。体調が今ひとつの状況。
のども痛い。

日曜日。今日は朝から大雨だ。
そんな天候の中、エアコンの修理やら宅配便の配送やらと朝から人の出入りが激しい。
能登半島では大きな地震もあった。

午後、雨も上がり、不思議に時間ができる。
実家から持って帰ってきた古いアルバムやら本の整理もしなければならないのだが、この、「ねばならない」はくせ者だ。あまり建設的な言葉ではない。

なので、「やってみたい」ことに挑戦することにした。

近所のスーパーに向かい、買ってきた食材で作った料理がこれ。

Sl1030883

黒米は玄米と一緒の精米していないお米ですが、黒い部分にアントシアニンが含まれています。ブルーベリーと一緒。眼に良い成分ですね。
その他にもビタミンB1、B2をはじめ、弱っている身体には効く成分がふんだんに。
肉じゃがは。。。こちらも美味しく作るのが難しく、まだ発展途上です。

夜は酸味を効かせたオリジナルカレーを作る予定。
疲れが出ているときには、自分で料理をするのが一番身体には良いと感じています。
食べたいもの、食べたい食感、温度、味付け等々・・・

健康管理をちゃんとしないと、翌日に影響が出てくるような年齢になってきました。
体力も確実に落ちています。
毎日の食事で少しずつでも調整していきたいものです。

|

« パークハイアット東京 「ニューヨークバー」 | トップページ | 春はあけぼの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/14398725

この記事へのトラックバック一覧です: 黒米に挑戦:

« パークハイアット東京 「ニューヨークバー」 | トップページ | 春はあけぼの »