« そしてカーテン到着 | トップページ | マンダリン オリエンタル 東京「KSHIKI」 »

2007.03.17

日本酒 十四代 双三 八反錦

Sl1030810

 会社の上司や同僚と山形の銘酒「十四代」を置いているお店に行きました。
最近、良い日本酒やワインに出会う機会が多いのですが、おかみさんが「逸品」と紹介してくれたのがこの「十四代 双三 八反錦」でした。

 同じ山形の出羽桜と似たフルーティーな飲み口ですが、口の中に広がる旨味は飛び抜けて感じました。一口すすり思わず「旨いなぁ」とうなってしまいました。
少量生産の十四代の中でも、八反錦を使ったこの双三 八反錦は生産量が少ないらしく、お店でも年に一升瓶が1本しか入らないそうです。1合取りでたったの10杯しか飲めない貴重な日本酒。体調を崩していてお酒を飲んではいけない友人も思わず口を付けてしまうくらいでした。

 金曜日の夜の話題としては、かなりしびれる内容のものだったのですが、素敵な日本酒に出会えて相殺かなぁ(笑)

 美味しいお酒は人を笑顔にしてくれますね。

 

|

« そしてカーテン到着 | トップページ | マンダリン オリエンタル 東京「KSHIKI」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/14289155

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒 十四代 双三 八反錦:

« そしてカーテン到着 | トップページ | マンダリン オリエンタル 東京「KSHIKI」 »