« CONRAD TOKYO "CERISE BY GORDON RAMSAY" | トップページ | 金沢の割烹料理 »

2007.06.30

今日のお料理 2007年6月30日

Sl1060355

海老と烏賊、かぼちゃ、しいたけ、ししとうの天ぷら
むき海老と三つ葉のかき揚げ (自家製天つゆにて)

もりそば(自家製そばつゆ さらし葱を添えて)

キュウリとシラスの酢のもの

料理学校 第二回目のカリキュラムは上記三品。二回目にしていきなり「天ぷら」にチャレンジです。
私の属する「第八班」は3人編成のため、4人前の分量の料理学校では1人分余計となります。なので試食は私の役目に。もりそば2杯(二枚)は問題ないのですが、天ぷら二人前と酢のもの二人前は流石に厳しいものがあります(笑)

前回一緒だった2人はそれぞれ横浜校、渋谷校の補講で来ていたそうで、本来の銀座校メンバーで今日は分担しながら料理をすすめました。
もう一人の前回メンバーの方はそれはとてもとても綺麗で上品な方で、世の中にまだこんな人が居たんですね~と関心してしまいます。彼女がリーダーで今日の料理はできあがりました。

お蕎麦は乾麺でどこにでもあるタイプのもの。食材も普通にスーパーなどで購入できるもの。この教室は実直で生活者の目線で料理を作らせてくれます。
調理の「コツ」も毎回細かく教えていただき、非常にためになっています。
ただ。。。自宅で同じように作ってみるんだけど、何故か教室で作ったものの方が美味しいんですよね。。。不思議です。

ストレスが高い日々が続いていますが、そんな時こそ料理療法で自らを癒してみようと思っています。早速明日、復習してみましょう。

|

« CONRAD TOKYO "CERISE BY GORDON RAMSAY" | トップページ | 金沢の割烹料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/15604190

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお料理 2007年6月30日:

« CONRAD TOKYO "CERISE BY GORDON RAMSAY" | トップページ | 金沢の割烹料理 »