« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

今日のお料理 2007年6月30日

Sl1060355

海老と烏賊、かぼちゃ、しいたけ、ししとうの天ぷら
むき海老と三つ葉のかき揚げ (自家製天つゆにて)

もりそば(自家製そばつゆ さらし葱を添えて)

キュウリとシラスの酢のもの

料理学校 第二回目のカリキュラムは上記三品。二回目にしていきなり「天ぷら」にチャレンジです。
私の属する「第八班」は3人編成のため、4人前の分量の料理学校では1人分余計となります。なので試食は私の役目に。もりそば2杯(二枚)は問題ないのですが、天ぷら二人前と酢のもの二人前は流石に厳しいものがあります(笑)

前回一緒だった2人はそれぞれ横浜校、渋谷校の補講で来ていたそうで、本来の銀座校メンバーで今日は分担しながら料理をすすめました。
もう一人の前回メンバーの方はそれはとてもとても綺麗で上品な方で、世の中にまだこんな人が居たんですね~と関心してしまいます。彼女がリーダーで今日の料理はできあがりました。

お蕎麦は乾麺でどこにでもあるタイプのもの。食材も普通にスーパーなどで購入できるもの。この教室は実直で生活者の目線で料理を作らせてくれます。
調理の「コツ」も毎回細かく教えていただき、非常にためになっています。
ただ。。。自宅で同じように作ってみるんだけど、何故か教室で作ったものの方が美味しいんですよね。。。不思議です。

ストレスが高い日々が続いていますが、そんな時こそ料理療法で自らを癒してみようと思っています。早速明日、復習してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.29

CONRAD TOKYO "CERISE BY GORDON RAMSAY"

汐留にある会社に朝9時のアポがあり、訪問するならと、今年一月以来ひさしぶりにコンラッド東京にある「セリーズBY ゴードンラムゼイ」で朝食をとりました。

Sl1060328

Sl1060331 Sl1060322

Sl1060329 Sl1060330

パワーブレックファストであった。他の席はビジネスブレックファストを行っているところがほとんど。こちらも外国からのゲストが多いレストランで外国で食事をしている気分になるから不思議です。席からの眺めも好く、英気を養えます。

大切な友人からもホテルは「癒される場所ですね」と好評。
ホテル、という空間がわたしは大好きです。

最近、自分の力だけではどうしようもない事に巻き込まれてしまい、身動きが取れない状況に辟易していました。今日の朝食でプラスに転じたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

茶房 一笑 (金沢 ひがし茶屋街)

Sl1060229 Sl1060231

ひがし茶屋街にある「茶房 一笑」さんに伺いました。
この日はとても暑く、荷物を持ちながらの散策で歩き疲れてしまいました。
そんなときに冷たいお抹茶はありがたい飲み物でした。とても甘い。
“あじさい”をイメージした和菓子も涼やかです。

「もしお時間があるようでしたら棒茶をもう一杯いかがですか?」と店員の方から尋ねられ、尋ねられるままOKを伝えると、この時期の金沢で出される限定の“うちわ煎餅”をお茶うけにそえていただきました。

店内はゆっくりとした時間が流れています。店員の方のユニフォームが何故かバーバリーをイメージさせる作りなのは何かあるのかなぁ。でも、しっくりとお店の雰囲気に合います。

奥と2階はギャラリーになっています。2階から見下ろすひがし茶屋街の風景はまた風情があって良かったですよ。
お土産に棒茶のテトラパックと、それを入れる薄硝子で長いティーサーバーをお土産に買ってきました。今冷やしています(笑)

また行ってみたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KANAZAWA 5:00am

Simgp2171 Simgp2180

見事な朝靄です。
地上100メートル超の光景。飛行機の上から見たのかと錯覚すらしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

蟹に出会う

Imgp2019

何故この時期に蟹なのか。

書かなければならない旅日記があるのだけど、なかなか書いている時間がないなぁ。。
とりあえず、この一枚だけアップしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

有機野菜のじゃがいもとタマネギ

ご近所のぽーさんから「実家から有機野菜を送ってきたのであげるよー」と嬉しいご連絡をいただきました。雨上がりの夕方、早速伺います。

以前も何回かいただいたのですが、野菜本来の旨味がふんだんにあふれていて、スーパーとかでは同じものを買えないや、と思うくらい美味しいお野菜たちでした。
今回いただいたのは3種類のジャガイモとタマネギ。うーん、どちらも美味しそう!

どう料理しようか悩んだのですが、ジャガイモはシンプルに温野菜として「ふかし芋」にしました。塩とバターだけでいただきます。これが美味い!ぽーさん、感謝です!
今日、実はすでに夕飯を食べてしまったので(しかも失敗作の茶わん蒸しをはぐはぐと・・・)あまり量を食べられないのが残念です。
明日も何かつくってみよう♪

Sl1060095 Sl1060097

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »