« 今日のお料理 2007年7月7日 | トップページ | こんな写真が撮りたかったんだ »

2007.07.09

その名はGR

Sl1060419

・・・はい。購入してしまいました。GR DIGITALです。
隣は未だに現役のGR-1s。私はこのほかにもライカ用に黒のGR LENS(28ミリ)も持っています。。今年に入って初めて購入したカメラです。

何故、GR DIGITALを今頃?
答えはこの写真にあります。

Sr0010064

先週土曜日に新宿のパークハイアット東京にある NEW YORK BARで撮影されたものです。この暗さを写すことが出来るデジカメ。興味が一気に上がりましたね。
私の撮影スタイルはノン・フラッシュ、手持ち。部屋の中の風景や料理、建物を多くとります。なので必要なのは明るくて広角なレンズを持ったコンパクトカメラ。
夜の撮影用に買ったフジのNATURAもISO1600のフィルムのパフォーマンスがあまり良くなく、なかなか使い切れませんでした。

そんなときにぽーさんのエントリー。こんな高性能なものがあったのね。
早速いつものマップカメラとフジヤカメラを調べてみます。どちらも5万円を切るプライス。
下取りにA200を出します。なんと高くても24,000円。。うーん、デジカメの寿命は本当に短いですね。
下取り交換の時に、マップカメラの店員さんから「いい写真、撮ってくださいね」と気持ちの良いコメントをもらいました。そうです、素敵な写真を撮るためにGRを購入したのです。

で、午後に東京国際フォーラムで仕事があったので、早速試し撮りしてみました。
それがこちら。

Sr0010021

切れ味良好、です。
曇天でしたが、ホワイトバランスもAUTOで問題なし。ISO64でも撮ってみましたが、ISOもオートで充分満足できます。縦横比は3対2に設定しました。
GRは露出補正がし易いのが気に入りました。jpegで撮影することが多いので、これは重宝します。

本格的な夜の風景はこれからおいおい試してみます。
たのしみなカメラです。(いまごろですが(笑)

|

« 今日のお料理 2007年7月7日 | トップページ | こんな写真が撮りたかったんだ »

コメント

うわぁぁぁぁ~ヽ(゚Д゚)ノ

お買い上げになりましたな!なりましたな!
写真、ステキじゃないですかぁ~♪
空間、素材の質感がわかる一枚ですねぃ^^

うひゃひゃ。

GRで写真を撮るようになって、CANONが派手にみえてきました(笑)
ってことは・・・panaとか相当派手なんだなぁとww
発見の多いカメラです^^ (基本知らないことだらけですが(笑))

投稿: ぽー | 2007.07.09 23:11

思う壺じゃないですか!(笑)

それにしてもおっしゃるとおり、切れ味良好ですね!
またおっしゃるとおり、これからが楽しみですね!

K(GR DIGITAL(にならないように気をつけないと(笑)))

投稿: K(Caplio R4) | 2007.07.09 23:11

・・・お二人とも、コメントが早すぎます(笑)

>ぽーさん
はい、買いましたとも。
5万円を切る売値で、下取りで24,000円マイナスされているので、お買い得感高いです。本文にも書いたけど、露出補正のし易さはそこいらの一眼デジカメより数段上ですね。F6も使いやすいけど、フットワークの軽さでは段違いです。これから何撮ろうか、思案中です。

>Kさん
・・・ここはやっぱり思う壺にはまってみるのも良いのでは?
トリオで行きませんか?きっとジェットストリームアタックができます。ヨドバシの金額では買いませんでしたが、この金額なら飛べます(笑)

投稿: tomizo | 2007.07.09 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/15708252

この記事へのトラックバック一覧です: その名はGR:

« 今日のお料理 2007年7月7日 | トップページ | こんな写真が撮りたかったんだ »