« 今日のお料理 2007年6月30日 | トップページ | ジャケ買い »

2007.07.01

金沢の割烹料理

6月は2回、金沢へ出張に出かけました。ええ、出張です。正規の仕事です。

同行させていただいた上司は金沢で数年間仕事をしていた経験があり、かつてご自身が毎日のように利用していたお店で夜、食事をお供しました。

場所は長町。武家屋敷跡が今も残っている素敵な通りです。
※昼間の長町付近

Simgp2226 Simgp2231

長町の割烹「いしみ」さんで、地のものを沢山いただいてきました。
ここに一挙公開させていただきます。

Sl1050876_1

まずはドジョウの蒲焼きと日本三大珍味のひとつ「干しくちこ」です。
北陸では土用はウナギよりこのドジョウの蒲焼きが多く出るそうです。
干しくちこは生まれて初めて食べました。日本酒の肴として最高の味わいを感じました。

Sl1050883

わたしの金沢に対するステレオタイプの印象。
「金沢と言えば室生犀星。室生犀星といえば犀川。そして犀川といえば『ごり』」
というわけで、ごりの刺身です!初めて食べました!甘みと弾力があり、とても噛みごたえのあるお魚です。生きたままのごりを水槽から出し、目の前で調理していただきました。感動ものです。

Sl1050885

どーん。岩牡蠣です。
いままで日本各地、いろいろな場所で牡蠣を食べてきました。去年の10月などは、阿寒湖滞在にもかかわらず往復300キロもかけて厚岸まで牡蠣を食べにクルマを走らせたほどです。
そんなちょびっと経験方法な私の常識をあざ笑うかのような巨大サイズの岩牡蠣が登場しました。いしみさん曰く「素人では殻を開けることも出来ないと思うよ」とのこと。たしかに殻も分厚く、かなり熟練の技が必要な感じです。身が大きいため半分に切って出される牡蠣というのも初めてみました。「海のミルク」という言葉の意味が初めてわかる濃厚な味わいでした。本当に美味い。

Sl1050888

「のどぐろ」の登場です!カマの部分を塩焼きでいただきます。
別名「赤ムツ」。のどぐろ。金沢の近衛市場で翌日売っている値段を見てびっくり!
とてつもない高級魚です。煮付けにしても美味しいそうですが、塩焼きでいただいた時の脂ののり具合は最高です!凄いですよー。

Sl1050891

ふぐの白子をあぶったものです。
日本酒にある酒の肴が次から次へと出てきます。上等のフロマージュもかくや、と思ってしまうほどの濃厚で芳醇な食感です。

Sl1050892

「治部煮」もいただきました。これも北陸の名物料理ですね。
「じぶ」の名前のいわれについては、Wikipediaによると、
>豊臣秀吉の兵糧奉行だった岡部治部右衛門が朝鮮から持ち込んだから。
>材料を『じぶじぶ』と煎りつけるようにしてつくるから。
>野生の鴨肉を使うことから、フランス料理のジビエから変化した。
>
>など諸説あるが本当の由来は定かでない。
そうです。味は濃い口ですが、身体に染みる旨味があります。

Sl1050893

さきほどいただいた「ごり」を唐揚げにしていただきました。抹茶塩でいただきます。骨煎餅のようですが、ごりは捨てるところが無いようで、ぱりぱりとした食感を楽しみながらいただきました。

Sl1050896

富山湾の宝石「白海老」のかき揚げです。実はごりの刺身の前に甘エビの刺身をいただいていたのですが(写真には無い)、私は生海老のアレルギーがあり、食べると口の中がしびれてきてしまうんです。そこでいしみさんは白海老をかき揚げにして饗してくれました。甘くさくさくとした食感と心遣いが嬉しくなります。

Sl1050897

うしろにピントがあっていますね。かなり酔っぱらっている証左です。お酒は「立山」の二級酒。シャーベット状の日本酒はすいすいと飲めてしまい、飲むほどに酔うほどに、という状況を演出してくれます。清酒の大吟醸も旨かったのですが、この立山は本当に美味しかったです。

Sl1050898

わたしは金沢料理というとこれを思い出します。
烏賊の一夜干しです。はらわたも一緒に干しているので、味が濃厚で日本酒がすいすいとすすみます。。。。

Sl1050900

というわけで、デザートのスイカの前に出てきたのが、炊き込みご飯のおにぎり。
日本酒とおにぎりって本当に上手い取り合わせです。お互いお米がもとになっているだけに相性抜群。本当に満腹なのに食べられます。(お酒で麻痺??)美味しかった~

というわけで、こんなに食べています。この後、もう一件飲みに行っています。。。
こんな生活を続けていたため、6月はおかげさまで4キロ近く太りました。強制ダイエットが必要です。。
私にとって初めて訪れた金沢は、美食と過食の街、という印象でした。
人生において、飲み過ぎよりも辛いものがあるとしたら、それは食べ過ぎです。

(おまけ)
出張なので、翌日は朝7時からビジネスブレックファストでした。
宿泊先はホテル日航金沢。6階の弁慶は月曜の朝7時、空いています。

Sl1050909

・・・おかゆさん半分でギブアップでした。そりゃ、そうですよね。(;^_^

|

« 今日のお料理 2007年6月30日 | トップページ | ジャケ買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/15605318

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の割烹料理:

« 今日のお料理 2007年6月30日 | トップページ | ジャケ買い »