« HEXAGON 17mmF16 | トップページ | Four Seasons Hotel Tokyo at Chinzan-so »

2007.08.04

今日のお料理 2007年 8月 4日

L1060644

親子丼

きんぴらごぼう

たこの酢の物

第四回目のカリキュラムはドンブリもの。
お米は教室で既に炊いていただいたもの。お米のとぎ方と包丁の研ぎ方も今回習いました。

今日は暑い!

なので、今日の料理は比較的手軽なものだったように感じます。
いつもの第8チームですが、他の教室から来たベテランさんが二人組がいます。わたしは自ずといつもの綺麗な女性と二人組でした。未だに名前すら分かりませんが(笑)

四回目ともなると、役割分担が大切だということが分かります。
声掛けをしながら「わたしはそぎ切りをやるから、お湯を沸かして!」などの進行役がいることで格段にはかどります。

基本コースの和風にしてよかったと感じることは、食材で季節感を感じられることでしょうか。今日の酢の物など、夏の方が涼しげで美味しい感じがします。

後期のコース申し込みがはじまりました。半期で2万円台の格安の料金体系ですので、このまま11月以降も続けてみようと思っています。

来月は鰯の蒲焼きです(笑)

|

« HEXAGON 17mmF16 | トップページ | Four Seasons Hotel Tokyo at Chinzan-so »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/16003616

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお料理 2007年 8月 4日:

« HEXAGON 17mmF16 | トップページ | Four Seasons Hotel Tokyo at Chinzan-so »