« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

THE PENINSULA TOKYO

Peninsula

L1060765 L1060768

9月1日に開業する「ザ・ペニンシュラ東京」のプレオープンに行った友人から、素敵なお土産をいただきました。大人の味のチョコレートケーキです。
化粧箱のデザインがもの凄くカッコイイ。なんだかこのケーキと化粧箱だけでワクワクしてしまいました。
あいにく、9月1日は出張で東京に居ないのですが、オープン後に是非訪れてみたい場所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.19

Ferris Wheel

Imgp0884_01_2

観覧車は英語で「Ferris Wheel」と言うのですね。
その昔、英会話学校に通っていた頃、この英単語がわからずテムズ川にあった「ロンドン・アイ」の事をスコットランド人の先生に上手く説明出来なかったことがありました。
アメリカ英語だったのね。。。

今日もお台場でお仕事。モノクロで撮影したのですが、あまり面白みが無かったのでトーンコントロールをいじってみました。
かなり劇的な変化をします。写真はやはり不思議です。言葉より伝わることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.18

百日草が咲いたよ

Imgp0790

この猛暑の中、いただいてきた五鉢のうち、「百日草」と書いてあった植木鉢に花が咲きました。小さくて可憐な白い花。あれ?百日草って八重咲きするはず。。。この菊っぽい花は本当に百日草?

いいんです。この夏に命が芽吹く健気さに感動しています。

土曜日。雨の前という感じでちょっとだけ涼しい感じの朝を心地よく迎えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白くま!

Whitebear

セブンイレブンのオリジナルらしいです。
通常スーパーなどで販売されている「白くま」よりも、煉乳が柔らかく、ふんわりした食感を楽しむことができました!
猛暑を乗り切るには白くまくんのチカラも借りねば(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

3つの金メダル

L1060537

先日、3つの金メダルを持つ日本人選手の取材に同席させていただき、本物の金メダルを拝見しました。ひとつでも、とてつもない価値がある金メダルがなんと3つ揃っています!
おそらく人生において二度と見ることのできない、正真正銘のお宝だったと思います。
本物だけが持つオーラを感じてきました。やはり偽りのないものは美しいです。
貴重な体験をさせていただきました。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

夏空

Simgp2597 Simgp2600

午前中、幕張で開催されているサマーソニック07に行ってきました。
全部のプログラムは見られなかったけど、雰囲気を味わってきました。
夏フェスは初めてだったけど、毎年必ず参加する人たちの気持ちが少しわかりました。
しかし・・・今日も暑い!暑すぎます。主に野外の会場を回っていたのだけど、溶けそうでした。短時間で思いっきり日焼けもしました。。。
私の年齢ではスキンケアが大切です。なのに日焼け止めすらせず無防備で臨んでしまいました。次回への課題です。。
ビーチで行うセッションでは海の近くで磯の香りが強く、ノリノリのバンドの音と合わさって一種独特の雰囲気でした。 あまりの暑さにスタッフがアリーナ(?)に放水しています。それがまた呼び水となって盛り上がります。トランスですねー。
マリンスタジアムや幕張メッセの会場も観てきました。うーん。私はやはり屋外のコンサートが好きみたいですね。
でも、みなさん良い笑顔です。楽しい夏のイベントですね。

帰宅して洗濯機を2回まわしました。どんどん乾いていきます。
良い天気ですね。部屋からの眺めも夏そのものです。

明日からお盆休みの人が多いんだろうなぁ。少しゆっくりとした一週間になるかもしれませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.08.11

ひまわり

Imgp0663

PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE (FA77mmF1.8 Limited)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

昇るサンライズ

L1060658 L1060659

L1060660 L1060661

 L1060662

毎朝5時に目覚まし時計をかけています。
最近の日の出の時間は5時に近づいてきていますね。
今朝の東の空は感動的な朱色でした♪

今日も暑くなりそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

レッドカーペット

070808_01 070808_02

070808_003_2 

都内某所で行なわれた宣伝企画に立ち会いをしていました。
久しぶりにレッドカーペットが登場!
青空とのコントラストが綺麗でした。

宣伝担当のみなさん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

群雲

Imgp2509

夕方6時頃の池袋方面です。
急に曇ってきたなぁ、と思ったらみるみる空に群雲が。。。
今日も暑かったからなぁ。夕立前の空と、という雰囲気でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

Four Seasons Hotel Tokyo at Chinzan-so

Imgp0584_2

PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE (FA77mmF1.8 Limited)

地元フレンズ、Kさん、ぽーさんと3人で、フォーシーズンズホテル椿山荘で8月末まで開催されているイベント 『トワイライトガーデンシャンパン』を楽しんできました。

8月4日土曜日は猛暑日だったようで、夕方になっても熱帯のような蒸し暑さが残っていたのですが、テラスにでると、心地よい風が適度に吹いています。椿山荘の庭園を見下ろすガーデン。蝉時雨と川のせせらぎをききながら、シャンパンを心ゆくまで味わうことができます。無粋を承知で何枚か撮影させてもらいました。

Imgp0559 Imgp0572

Imgp0647_2 Imgp0614

Imgp0634 Imgp0652

家から15分もあれば行ける環境に感謝。東京のオアシスだと感じます。
今年の期間中にもう一度行ってみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.04

今日のお料理 2007年 8月 4日

L1060644

親子丼

きんぴらごぼう

たこの酢の物

第四回目のカリキュラムはドンブリもの。
お米は教室で既に炊いていただいたもの。お米のとぎ方と包丁の研ぎ方も今回習いました。

今日は暑い!

なので、今日の料理は比較的手軽なものだったように感じます。
いつもの第8チームですが、他の教室から来たベテランさんが二人組がいます。わたしは自ずといつもの綺麗な女性と二人組でした。未だに名前すら分かりませんが(笑)

四回目ともなると、役割分担が大切だということが分かります。
声掛けをしながら「わたしはそぎ切りをやるから、お湯を沸かして!」などの進行役がいることで格段にはかどります。

基本コースの和風にしてよかったと感じることは、食材で季節感を感じられることでしょうか。今日の酢の物など、夏の方が涼しげで美味しい感じがします。

後期のコース申し込みがはじまりました。半期で2万円台の格安の料金体系ですので、このまま11月以降も続けてみようと思っています。

来月は鰯の蒲焼きです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »