« 今年のテーマカラーは「オレンジ」 | トップページ | 長刀研ぎ 風見鶏(NAGASAWAオリジナル) »

2008.01.05

今日のお料理 2008年正月

Sl1090825

○鯖の味噌煮
○けんちん汁
○ほうれん草のごまあえ

和食の王道のようなメニューです。
お正月第一回目でしたが、集まりは良く、あらたに男性受講生が3人加わり、女子校のような状況から少しだけよくなりました。が、いまだ男性10%位の女子の世界。

今回で10回目。だいぶ料理って何をしなきゃいかんのか、感じられるようになりました。

今回私は鯖味噌に集中。これが出来れば今日の授業料は元をとった(笑)という状態でしたので。気合い入れた結果は上々。美味しく煮付けることができました。
鯖独特の生臭さもなし。美味しい!と4班の3人の女性からも合格点をもらえました。
ああ、悪魔の誘いですね。まあ、話半分でよし、としましょう(笑)

みなと分かれて銀座を散歩。
お正月の銀座は散策日和。いつもは行かないデパートや貴金属店、小さなギャラリーや和服・和装のお店にも行ってみました。やはりこの街は楽しいですね。

うちに帰ったら気になっていた人からの年賀状が届いていました。
神奈川の消印。そうか。元気なんだな。良かった。

そんな正月5日でした。

|

« 今年のテーマカラーは「オレンジ」 | トップページ | 長刀研ぎ 風見鶏(NAGASAWAオリジナル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/17589437

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお料理 2008年正月:

« 今年のテーマカラーは「オレンジ」 | トップページ | 長刀研ぎ 風見鶏(NAGASAWAオリジナル) »