« プラチナ シープ | トップページ | ペリカン 400 茶縞 »

2008.01.01

Frohes Neues Jahr! 2008

Imgp2012 Imgp1988

2008年の夜明けです。ピーンと冷え込んでいますが、とても清々しい朝です!
初日の出は7時頃昇りました。日の出前に東の空が一面オレンジ色に輝いていたのが印象的です。この部屋で初めて見る初日の出。とても力強い朝日です。
いろいろあった2007年よさらば。新しい2008年よ、こんにちは。今年は出だしから素敵な予感がします。

Imgp1997 Imgp2020

夜明け前に飛行船が飛んでいるのを見つけました。
おそらく、初日の出を飛行船で楽しむ、という企画なのでしょう。
これかな?)とても優雅な感じです。上空から観る日の出は、また格別のことでしょうね。
お正月ということで、眼下に東京の街を従えた富士山を撮影してきました。
上から下までくっきりと見えています。新春、縁起がよいです♪
さて、ここはどこでしょう?

そう。実は自宅からバスとタクシーを使い、移動しました。
去年に引き続き、お正月にパークハイアット東京に来ています。
朝食は同じく「ジランドール」でいただいてきました。

L1090801

L1090799

プラス600円でジランドール・ブレックファストにオムレツを追加していただきました。
私のテーブルを担当してくれたFさんはとても笑顔の素敵な方で、会話をしながらも元気を沢山いただきました。食事だけでなく、このようなパワーをいただけるからホテルの朝食は大好きです。
去年はホテルオタクのように東阪名+札幌の著名ホテルに泊まり歩き、泊まれないところはレストランを使い、いろいろ学べました。今年はそんな乱暴な使い方をせず、楽しみながらエネルギーを補充できる利用をしてみようと思います。生活の一部としてのホテルの効能。あると思います。

Imgp2017

友人が教えてくれたのですが、このジランドールの四隅の壁にはモノクロ写真が飾られています。どの人も生き生きと表現されています。これは女性写真家のベラ・マーサーさんが撮影したそうで、140枚以上あるそうですよ。
私は人をまだ上手く撮れないので、今年は人、それも笑顔の人を自然な表情で撮影できるようになりたいですね。

ちなみにパークは2階のエントランスも魅力的です。
こちらは「エアフロー」と呼ばれているそうで、イギリス人デザイナーのアントニー・ドナルドソンさんの設計とのこと。ウッド調の空間とブロンズのオブジェとの対比が素敵な場所です。

Imgp2030 Imgp2029

ホテルで沢山の元気をいただき、駅に向かいます。と、その前に「わが学舎」に立ち寄ってみました。

Imgp2033 Imgp2036

Imgp2041 Imgp2047

若い時に覚えたスペックって、忘れないモノですね。
ロビーにある3基のシャンデリア、1基は約2トン。全てオーストリア製の硝子ビーズで総数は11万6千個あります。掃除の時は数日かけて一つ一つ手で磨いて輝きを取り戻し、電球を取り替えつり上げる、という作業をしていました。
このロビーラウンジには毎年お正月に大凧をつるすのも、昔から変わっていないお正月の風景。シャンデリアとの対比がお客様の撮影スポットになるのですよね。
去年11月からリージェンシーの冠を得たここに来ると、いろいろな思いが去来します。
自分を見直すことができますね。

さて。
家に戻るついでにもう一箇所、立ち寄りました。

Imgp2052

自由学園明日館(みょうにちかん)です。近くにある重要文化財。
巨匠フランク・ロイド・ライトの設計です。水平線を強調したプレイリー・スタイル(でしたっけ?)の建物は伸びやかで素敵です。中に入れる日もあるのですが、窓ガラスが当時のままのものを使っているようで、ところどころに気泡や厚みのムラがあるのですが、それがまた素敵な景色を作っていました。桜の時期にまた行きたい場所です。

今年は去年よりも楽しい一年になりそうな予感がする、そんな元旦でした。

|

« プラチナ シープ | トップページ | ペリカン 400 茶縞 »

コメント

すばらしい2008年のスタートですね!
まちがいない、いっそう、ステキな出来事がいっぱいな
一年になりましょうね^^
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぽー | 2008.01.01 13:12

>ぽーさん
新春初コメントありがとうございます。
伊豆はいかがですか?
昨年もいろいろとありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いしますね。
1月半ばに10年休暇を取ります。いろいろ見直してきますね。

投稿: tomizo | 2008.01.01 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/17544145

この記事へのトラックバック一覧です: Frohes Neues Jahr! 2008:

« プラチナ シープ | トップページ | ペリカン 400 茶縞 »