« TOMBO ZOOM 707 | トップページ | MONTBLANC 72 »

2008.01.13

プロフェッショナルギアスリムミニ(赤と黒)

L1090866 L1090867

Pg_penhead

L1090874 L1090875

最近わたしの好きな場所。丸の内オアゾにある丸善丸の内店4階文具売り場。
財布やスケジュール帳以外にも、随分いろいろなものを買いました。

今日はここで、セーラー万年筆の「ペンクリニック」が開催されていました。
今日のペンドクターは有名な川口明弘さん。
朝10時に伺うと、1人だけが万年筆の診察を受けている状況。早速受付をすませます。
私の前の日とはセーラーの「還暦」をその場で購入し、ペン先の調整を川口さんにしてもらっているようです。その他にも何本もの自慢の万年筆を取り出そうとしているのですが、私以外にも3~4人並びはじめ、敢えなく終了に。 私の順番が来ました。

今日はここで、先日ウチに来た風見鶏(長刀)と、ペリカン400茶縞を見ていただきました。
風見鶏は・・・長刀の形状と太字のペン先が私の筆致と合わないようで・・・川口先生をもってしても「うーん」という状況でした。書き出しが渋いのが治らないか、と思っていましたが、「3月に日本橋の三越で行われる万年筆祭りに長原さんがくるから、ペン先をその場で研いでもらうといい。長刀は長原さんに直接触ってもらった方がいいと思いますよ」とのお話。。。はい。長原さんには是非お会いしてみたいので、3月を楽しみに待つようにします。ちなみに川口さんに研いでいただいた風見鶏は、無加重でも線が書けるようになっています。あとは私の筆致との合致ですね。
ペリカン400はペン先が少しゆるんでいたそうですが、「良いペン先ですね。これはこれ以上いじらないほうが良いですね」と、軽くペン先を調整してくださって終了。

・・・かと思いきや、実はこのペンクリニックでは続きがありました。

それが、写真の赤い軸のちいさな万年筆です。
ペンクリニックって、自分が持っている万年筆の無料調整だけがウリではなく、その場で購入した新品万年筆をその場で自分の書き癖に調整してくれる、というのも活用法らしいのです。

この万年筆はセーラー万年筆の「プロフェッショナルギアスリムミニ」です。でもね、
見たこともない赤と黒のツートンカラー。
クリニックの女性スタッフに尋ねると、「最近でた新色なんですよ」とのこと。ファッションの世界みたいな会話です(笑)

携行しやすいミニ万年筆を探していた私は、絶妙な赤と黒の色味のバランスにほだされ、試し書きをさせてもらいました。ペン先は「細字」。先ほどまでクリニックで見てもらっていた太字の逆世界ですが、手帳やスケジュール帳には極めて書きやすいペン先。
中屋万年筆の細字を持っていますが、あれは今、自宅のペントレーで日記を書く際につかっており、オフィスと自宅とで使える携行用の細字を別途探していたところでした。

購入しました(笑) 何本目の万年筆でしょう。。

早速このペンも川口ドクターに調整していただきます。
あっという間に無加重でもほそーい線が綺麗に書けるようになりました。

先生、いろいろとありがとうございました。

さて、自宅に戻っていろいろ調べてみました。
サイズは普通の黒いプロギアスリムミニと一緒。尻軸にはねじ山も切ってあります。
天冠と尻軸は黒。クリップやリング類はシルバー、そしてボディは渋めの赤。絶妙なバランスで配色されていると思います。落ち着いた派手さがこの万年筆にはあります。

風見鶏と比べてみると、収納時の長さと筆記時の長さの「差」が驚きです。ボディは極端に短いですが、書くときには不便さがあまりありません。

使い勝手のギミックや細字の書き味なども含め、とても魅力的な万年筆に出会えました。
光源の関係でその美しさを写真で表現できていないのが、残念。。。

赤と黒の専用ペンスーシーが付いてきました。首からさげるストラップ付き。うん、毎日持ち歩いて使い込んで行きましょう。

L1090879 L1090877

L1090876 L1090878

L1090872

|

« TOMBO ZOOM 707 | トップページ | MONTBLANC 72 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/17672043

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナルギアスリムミニ(赤と黒):

» ネックレス [,プロフェッショナルギアスリムミニ(赤と黒)]
また読みにきます!次の記事も楽しみにしてます。 [続きを読む]

受信: 2008.01.13 05:13

» エルメス [,プロフェッショナルギアスリムミニ(赤と黒)]
また読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2008.01.13 07:10

» エコバッグ [,プロフェッショナルギアスリムミニ(赤と黒)]
読ませて頂きました。次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008.01.13 07:18

« TOMBO ZOOM 707 | トップページ | MONTBLANC 72 »