« 父が作ってくれたおもちゃ | トップページ | 四羽の銀のペリカンたち »

2008.02.24

雪の善光寺

会社の研修で長野県に行っていました。
みんなは夕方の研修終了後に帰京してしまいましたが、一人居残り長野の夜を満喫してきました。泊まった宿のお風呂は「白馬塩の道温泉」の源泉から汲んできた温泉でしたが、これが当たり!お湯が柔らかく、とてもリラックスできました。

さて、せっかく長野に来たのだから善光寺参りをしないと勿体ないと思い、日の出の時刻を狙って善光寺まで行ってみたのですが。。。

この日の長野市内はこの冬一番といわれる大雪でした。

雪に煙る善光寺もまた一興。
仁王門から仲見世通りを通り、昨年秋に改修工事が終わった三門を超え、本堂へと向かいます。雪が凄い。
みなさんで参道を雪かきされていましたが、ご挨拶をさせていただくと、「こんな雪の日にご苦労様です」と声を返していただきました。なんとも言えず気持ちのよいやりとりでした。

朝8時台の長野新幹線で帰京。東北・上越・山形などの他の新幹線は強風のため上下線とも止まっている状況でしたが、長野新幹線だけは動いてくれています。感謝。

良い日曜日の朝でした。

【仁王門 付近】

Sl1100466 Sl1100469

Sl1100472 Sl1100473

【三門付近】

Sl1100477 Sl1100479

Sl1100485 Sl1100484

Sl1100487

Sl1100518

【本堂 付近】

Sl1100490

Sl1100489 Sl1100496

Sl1100498 Sl1100499

Sl1100501 Sl1100503

【経蔵や大勧進など】

Sl1100506

Sl1100507 Sl1100508

Sl1100509 Sl1100512

Sl1100510 Sl1100511

Sl1100515 Sl1100516

【おまけ】

JR長野駅前に懐かしいエンブレムが!

Sl1100465

|

« 父が作ってくれたおもちゃ | トップページ | 四羽の銀のペリカンたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/40242269

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の善光寺:

« 父が作ってくれたおもちゃ | トップページ | 四羽の銀のペリカンたち »