« セーラー万年筆 「般若心経経文」(+梵字ペン先)、スターリングシルバー | トップページ | (重要文化財)自由学園 明日館 »

2008.03.30

ペリカンM320

Imgp2764_01

ペリカンのワンタイムエディション万年筆「M320」
オレンジとグリーンが揃いました。

オレンジは2004年発売のデッドストックを見つけ、万年筆祭の際にペリカンの山本さんにMのペン先を調整していただいたもの。書き出しが渋かった万年筆は格段に使いやすくなり、Yシャツのポケットに日常使いの万年筆としてM405と一緒にささっています。

昨年7月に発売された限定色グリーンは、大井町のフルハルターさんで調整していただいた新品。ペン先はペリカン300シリーズで最も太いBBにしていただいています。柔らかいペン先と滑らかな研ぎ出しによるBBの筆致。こんなに小さな万年筆でもきちんと作り込まれています。

パイロットが売り出している新型インク「色彩雫」のなかから「紺碧」を購入してきました。
先日の「ひとめぼれ」やいつも使っているペリカンの「ロイヤルブルー」以外のブルー系統の新しいインク。早速320で試してみたいと思います。

ペン先の比較。左がM320グリーン(BB)、右がM320オレンジ(M)です。
色や形、割り切りなど随分ちがうものですね。
もちろん、ニブの太さがまるで違っています。

Imgp2769_01 Imgp2773_01

|

« セーラー万年筆 「般若心経経文」(+梵字ペン先)、スターリングシルバー | トップページ | (重要文化財)自由学園 明日館 »

コメント

おぉ。美しいですなぁ・・・。
揃うと格別ですね^^
光の加減でしょうか、オレンジのペン先のコントラストがクリアでキレイだなと思いました。

投稿: ぽー | 2008.03.30 21:00

ぽーさん

この2本は本当に使いやすく、Yシャツのポケットに差しても邪魔にならず本当に良いです~

投稿: tomizo | 2008.04.05 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/40689571

この記事へのトラックバック一覧です: ペリカンM320:

« セーラー万年筆 「般若心経経文」(+梵字ペン先)、スターリングシルバー | トップページ | (重要文化財)自由学園 明日館 »