« ビデオ共有βから直接ココログに投稿可能なのね | トップページ | BEAMSの文具 »

2008.04.20

古本屋巡り

最近、とある絶版本を探しています。

アマゾンの中古ではあるのですが、ものすごい高値がつけられています。。。
なので、最近は街に出ると古本屋さんに立ち寄ることが多くなりました。

ブックオフも良くのぞきますよ。でもね、そうそう見つかるモノではないんですよねー。
まあ、焦らずじっくり探しています。

本屋さんって昔から好きですね。でも、何故か図書館ってあまり好きでは無いんです。
整理整頓されすぎていてだめなのかな?
適度に乱雑な棚になにかしらの「掘り出し物」があるような気がしていまして。。。

昨日は実家近辺の古本屋さんを、今日は隣町の商店街にある古本屋に行ってみました。
そこはいかにも「古本屋です」という佇まいで、入り口を入り左右に高い棚、そこにはうず高くぎっしりと本が入っていて、一番奥には物静かな店主が何かの本を読んでいる光景が展開しています。時間の流れが止まったかのような、そんな空間でした。

今日の収穫はこれ。

Photo

平成4年発行の初版本でした。最近、開高健を読み返しています。
この本は彼の親友が書いた回想記ですが、氏の人となりが伝わってくる内容でした。

高校生の時以来の、開高健への二度目のマイ・ブームです(笑)

今度は神保町か高田馬場に行ってみましょう。

|

« ビデオ共有βから直接ココログに投稿可能なのね | トップページ | BEAMSの文具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/40942160

この記事へのトラックバック一覧です: 古本屋巡り:

« ビデオ共有βから直接ココログに投稿可能なのね | トップページ | BEAMSの文具 »