« 今日はコレで | トップページ | 勿体ないけど・・・ »

2008.05.19

東京散歩 080518

とにかくあちこち歩きました~

高田馬場から神楽坂⇒九段下⇒神田神保町⇒お茶の水⇒湯島⇒本郷⇒小石川・・・

東京は歩くと「坂の多い街」だとあらためて実感しますね。
神保町の古本屋さんでライカ関連の貴重な書籍を見つけてしまい、散在してしまったり(笑)と楽しい一日でした。小石川の植物園も広くて気持ちいい空間ですねー。

【穴八満宮】
早稲田大学の近くにあります。昨年まで新宿区民でしたが、こんな立派な境内だったとは知らなかったっです。

L1000104

L1000105 L1000106

【ニコライ堂】
丁度日曜日のミサをやっていたようで、教会内に人がたくさんいらっしゃいました。
そして鐘の音がずーっと響いていましたよ。とてもすっきりとした教会ですね。

L1000112  L1000113

【湯島聖堂】
ニコライ堂からすぐの場所ですが、一気に時代背景やら世界観やらが代わる建築物です。元は昌平坂学問所。五代将軍綱吉公が儒学振興のために開設したところですね。
初めて大成殿を見ることができました。荘厳な建物ですね。屋根の上の魔除け?がまた良くできてますね。
その後立ち寄った湯島天神では、神前での結婚式をやっていましたよ。

L1000123 L1000127

L1000131  

【本郷 東京大学】
お昼にコンビニでおにぎりを買って、東京大学のキャンパス内の芝生に座り、のんびり食べていました。お天気が良くて良かったです。
ベネッセが東大に開設した施設も見てきましたよ。そても素敵なデザインの外観でした。

L1000139 L1000138

【小石川植物園】
はじめて中に入ってみました。入り口前の普通の駄菓子屋さんで入園用のチケットを販売しています。広かった~

アヤメはあまり綺麗に見えませんでしたが、楽しい散歩ができましたよ。
これはフィルムの現像ができたら、またアップします。

L1000152 L1000160

L1000158 L1000180

L1000170 L1000186

【おまけ】

スイーツも美味しかったです!

L1000190

|

« 今日はコレで | トップページ | 勿体ないけど・・・ »

コメント

穴八幡さん、わたしの通ってる爬虫カバン屋さんの近くです(笑)
椿山荘方向に向かうバスにのって、鬼子母神で降りて、びっくり坂を下って、おもかげ橋を渡り、ちょい坂をあがると早稲田通りに当たります。
近くには、ほかにも神社があって、バラがいっぱいあるお寺さんもあって、お散歩に最適ですね^^
おもかげ橋から見る桜は素晴らしかったですよ。
小石川植物園も大好きですww

投稿: ぽー | 2008.05.19 23:00

ぽーさん

コメントありがとうございます。

「リアルクロコ」さんという場所ですよね。お店の前を通りましたよ~今度クロコダイルの財布の金具を直しに出してきます。
早稲田周辺から神楽坂、飯田橋、四谷、九段、神保町あたりは、私の好きな古本屋さんやカメラ屋、万年筆専門店などがたくさんあり、楽しいです。
また、日仏学院のお庭にあるレストラン「ラ・ブラスリー」のランチはおススメですよ。機会があれば是非使ってみてください!

穴八幡宮は冬至から節分の時期にもう一度行ってみようかと。時節限定のお札があるそうですね。
最近ラッキーアイテムにはつとめて貪欲なわたしです(笑)

投稿: tomizo | 2008.05.19 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/41255136

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩 080518:

« 今日はコレで | トップページ | 勿体ないけど・・・ »