« GW後半戦突入 | トップページ | 小手指の古戦場跡と北野天神 »

2008.05.04

旧古河庭園 2008みどりの日

GW後半戦二日目。曇天で時々雨交じりのあいにくの天気ですが、「みどりの日」ということもあり、東京都が管理している公園の入園料無料にかこつけて、北区にある旧古河庭園に行ってきました。JR駒込駅から徒歩数分。自宅からとても近い所にこんな空間があるなんて。。。洋館と薔薇園などがある庭園は英国人建築家のコンドルが手がけたモノだそうです。奥にある日本庭園は別の庭師の方の作庭だそうで、大正時代の雰囲気が残る貴重な名勝です。今日は曇天だったのでモノクロメインで撮影してみました。
薔薇はちらほらと咲き始めたようです。時期にもよりますが洋館のライトアップをすることがあるらしく、一度撮影に来てみようかと思います。

Imgp2833_01 Imgp2834_01

Imgp2837_01

Imgp2843_01

Imgp2847_01

Imgp2846_01 Imgp2848

Imgp2838_01

【おまけ】
染井霊園を抜けて巣鴨の地蔵通り商店街に出ました。
初めて来た「おばあちゃんの原宿」はものすごい人出でした(;^_^A
凄い熱気です。塩大福が名物なの?どこも長蛇の列でしたよ。

Imgp2859_01

|

« GW後半戦突入 | トップページ | 小手指の古戦場跡と北野天神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/41087350

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園 2008みどりの日:

« GW後半戦突入 | トップページ | 小手指の古戦場跡と北野天神 »