« ミニ薔薇 | トップページ | レンズのボケ味 »

2008.05.25

LUMIX DMC-FX500

Lumix_dmcfx500

通勤カバンに入れておくコンパクトデジカメをコレに決めました。
パナソニックの「ルミックス」DMC-FX500

タッチパネル式のカメラ操作は思いの外使いやすく、25ミリの広角レンズも便利ですね。
その他、D-LUX3ではあまり使いやすくなかった「ジョイスティック」の操作感も確実に進化しています。LEICA C-LUX1の修理をあきらめ、思い切って買い換えてみましたが、良い選択だったようです。

それと、いまどき珍しいと思うのですが、このFX500ってかなりデザイン的に「四角い」感じです。角を感じます。
各部署の操作感にも高級感は感じず、目的を果たすために配置しています、という感じです。それと、レンズは思ったより小さめですね。

今回はシルバーボディを買いました。金属的な質感を感じる色です。右手のカメラストッパーもおかげで目立ちません。

昨日もアップした薔薇をルミックスDMC-FX500で撮ってみました。

080524_rose

ルミックスの画像エンジンの発色はおとなし目になったようですね。
リサイズのみ。良い感じです。

湯飲みもほら、ばっちり撮影できます(笑)

Yunomi_001

これから本格的に使い込んでみましょう♪

|

« ミニ薔薇 | トップページ | レンズのボケ味 »

コメント

FX500ですか!いいですねー。
25mmからの5倍ズームって、最近のコンデジはすごいこと。
ほとんどどんなシチュエーションでもいけちゃいそう。。

投稿: 230 | 2008.05.26 13:56

今晩は、はじめまして。
いつも持って歩けるコンパクトデジカメの候補として
リコーのR8は上がりませんでしたか……!

ずーと気になっているコンパクトデジカメなのですが、
いまいち購入に踏み切れません。

投稿: 赤とんぼ。 | 2008.05.26 19:51

>230さん
最近のコンパクトデジカメは本当に使いやすいですよ。夕べ接待があったのですが、早速その実力を発揮してくれました。

>赤とんぼ。さん
はじめまして。お撮りになられている武蔵野の風景は本当に素敵ですね。
さて、「R8」ですが。。。
すみません、今回は候補から外していました。
理由は・・・「GRデジタル」を持っているので、他のメーカーから選ぼうと思っていたものでして。それと、今回はタッチパネル式のデジカメというものを使ってみたかったのも理由です。
実際使ってみて便利でした。

投稿: tomizo | 2008.05.27 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/41305547

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX DMC-FX500:

« ミニ薔薇 | トップページ | レンズのボケ味 »