« レンズのボケ味 | トップページ | 霧の朝 »

2008.05.25

雨上がりには腕時計を

08525_003

LUMIX DMC-FX500

昨夜からの雨がようやくあがりました。今年は五月晴れの日が少ないですね。このまま梅雨に突入なのでしょうか。。。
部屋の片づけを終えて、午後は新宿へ。

昨日に引き続き、今日も時計店に訪問。
まずは小田急新宿店6階にあるロレックスの正規修理カウンターで、父から受け継いだオイスターパーペチュアル デイトを定期メンテナンスに出してきました。
今回で3回目。折からのユーロ高で定期メンテナンス代金といえども値上がりしているとのことです。オーバーホール完了には約1カ月半ほど時間がかかるそうです。

その後、時計売り場のショーケースをあちこち見学させてもらいます。
実は昨日から、ロレックスの修理期間中に仕事で使える、こんな特長を持った腕時計を探していました。

・自動巻もしくは手巻きの機械式時計
・文字盤は黒
・黒い文字盤だと視認性が高い白い針を持つ3針(クロノグラフ不要)
・デイト機能付き
・バンドは革ではなく金属

そして、これに合う時計候補として浮上していたのが、ラドーの「ゴールデンホース」でした。復刻版とのことですが、とある雑誌で紹介されていたゴールデンホースはとても美しく、さらにクロノメーター付きのものもあるそうで、期待が高まります。昨日、伊勢丹に見に行ってきました。
持ってみて、腕にはめてみて・・・うーん。。。
思ったよりステンレスの雰囲気が軽く感じてしまい、あれほど盛り上がっていた機運が下がってしまいました。。ゴールデンホースにはピンクゴールドのケースを持った銀の文字盤のタイプもあったのですが、時計単体のもつエレガントな雰囲気と、私の持っている服とのコーディネートに違和感を感じ、候補から外しました。

量販店「Yカメラ」では、6月1日までオメガのフェアをやっていて、表示価格より更に1万円引きという特典でのフェアを開催していました。
で、カウンターからスピードマスターを1本出してもらったのですが・・・
店員の雰囲気が極端に悪いんですよね。時計の雰囲気は悪くなく、予算の範囲内だったのですけど、購買意欲が一気に落ちました。高い買い物だけに、なんでこんな人から買わなきゃならんのだ?との思いで店を後にしました。

もう帰りましょう。

いや、新宿にはもう2件量販店がありましたね。道すがら、各店の時計コーナーに立ち寄ってみましょう。

ということで、Bカメラの時計コーナーを見学してみたら、コレに出会ってしまいました。

080525_seiko

先ほどの条件に照らしてみると、

・自動巻もしくは手巻きの機械式時計
  ⇒自動巻き(手巻きもOK)の機械式時計
・文字盤は黒
  ⇒黒文字盤
・黒い文字盤だと視認性が高い白い針を持つ3針(クロノグラフ不要)
  ⇒3針式で白い針
・デイト機能付き
  ⇒デイト機能完備
・バンドは革ではなく金属
  ⇒オリジナルは黒い合皮のバンドが付いています。(ここだけ×)

セイコーの機械式自動巻き時計「スピリット」というシリーズの中でも、この時計は最も廉価版らしいのですが、良く出来ています。
石数は23石、デイト機能と10気圧防水機能付きの機械式時計で、竜頭にはSEIKOの腕時計では昔から有名な「蛇エス」の刻印があります。裏蓋はスケルトン仕様。機械部分は申し分ないですね。

しばらく悩んだのですが、「そうだ!バンドは交換してしまおう」という結論に達し、これに似合いそうなものを目算で選び、ご購入となりました!

バンドは純正品とは少しだけカーブが違うようで、若干の空間は開きますが、パッと見ではわかりません(笑)コストパフォーマンスがとても高いオリジナルの時計が完成しましたよ。

シンプルで使いやすく、お財布にも優しいこの腕時計。人に見せびらかすステイタスシンボル的な時計ではなく、本当に自分が使いたいと思う要素が満載された腕時計。
明日からの仕事が楽しくなりそうです♪

|

« レンズのボケ味 | トップページ | 霧の朝 »

コメント

とみぞうさん、こんにちは。
シンプルなデザインのシックな腕時計ですねー
そういうセンスの製品は意外と少ないもの。
よく見つけましたねっ。すばらしい

投稿: tom-kuri | 2008.05.26 18:38

tom-kuriさん
コメントありがとうございました!

お褒めいただき恐縮です(^^ゞ
生成りのシャツみたいな「普通」の時計って、最近なかなか無いものですね。。。今回探してみて感じました。

道具なので、毎日普通に使ってみます♪

投稿: tomizo | 2008.05.27 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/41314558

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりには腕時計を:

« レンズのボケ味 | トップページ | 霧の朝 »