« 小手指の古戦場跡と北野天神 | トップページ | LEICA C-LUX 1 故障! »

2008.05.06

江古田・哲学堂から新井薬師へ

GW最終日 今日は珍しく朝から晴れています。朝7時台で既に部屋の温度が30度を越えてしまうくらいの日差し。寝ているのが勿体ないです。

布団を干して、洗濯をして、デジカメを持ってバスに乗ります。
今日の散策は江古田から中野方面へ。今日のメインは新井薬師です。

江古田が古戦場だったことは全く知りませんでしたが、関東バスの終点、丸山営業所で下りるとすぐに古戦場跡地であることを示す碑文を見つけました。
昨日の小手指に続いての古戦場巡り。無計画で出てきましたが、こんな出会いも楽しいですね。新緑が眼にまぶしい、そんな日でした。

Imgp2898_01 Imgp2900_01

Imgp2906_01 Imgp2902_01

江古田の哲学堂に向かいます。途中、野方方面に気になる建造物が。。。
空襲時の銃撃弾痕が残る「野方配水塔」というものでした。配水自体は1966年に終了してしまっているそうですが、現在でも災害用の給水塔として使われているそうです。
しっかりした建物で、時代を感じさせてくれます。

Imgp2954_01 Imgp2958_01

哲学堂は少し変わった公園施設でした。こぢんまりした場所ですが、野鳥が多いようで、鳥のさえずりがにぎやかです。こういう場所って猫が似合うんですよね(笑)

Imgp2914_01 Imgp2903_01

Imgp2910_01

Imgp2915_01 Imgp2917_01

Imgp2920_01 Imgp2923_01

Imgp2925_01 Imgp2936_01

ここから新井薬師に向かいます。
哲学堂から徒歩10分もかからない距離でした。こちらもまた、こぢんまりした場所ですね。下町情緒のある場所でした。

Imgp2964_01 Imgp2971_01

こちらにも猫がいますね♪

Imgp2967_01 Imgp2946_01

目的は終了したのですが、天気も良いので中野から地下鉄に乗って神楽坂まで足を伸ばしてみました。あまり土地勘ないので、散策もいい加減に。。。
結局、駅前の赤城神社に立ち寄った以外はめぼしいものに出会えませんでした。 

Imgp2976_01 Imgp2977_01

Imgp2983_01 Imgp2979_01

気が付いたら早稲田大学の近くまで移動してしまってました。うーん。都電にでも乗ろうかな・・・あ、「練馬車庫」行きの都バスを発見。これって、自宅前のバス停まで行くんだよね。。。

というわけで、早稲田大学裏からバスで自宅前まで移動して、今日の散策は終了です。
歩数にして約8600歩。バスや地下鉄が本当に便利!

今度は少し計画性をもって散策してみましょう(笑)

|

« 小手指の古戦場跡と北野天神 | トップページ | LEICA C-LUX 1 故障! »

コメント

充実したGWを過ごされてますねー。
昨日は良い天気だったので、
tomizoさんの新緑の写真も輝いてますね。
この時期の緑は本当に美しくて大好きです。

投稿: 230 | 2008.05.07 23:20

230さん

おひさしぶりです!パンケーキ、使いこなしていますか??
この時期の緑は本当に綺麗ですよね。

お互い、仕事も頑張り写真も楽しみ、で参りましょう。

投稿: tomizo | 2008.05.08 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/41111516

この記事へのトラックバック一覧です: 江古田・哲学堂から新井薬師へ:

» 本日公開!新井の気になる情報! [新井の驚き最新情報!]
元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日の新井情報行ってみましょう!最近新... [続きを読む]

受信: 2008.05.10 06:23

« 小手指の古戦場跡と北野天神 | トップページ | LEICA C-LUX 1 故障! »