« はつかり醤油と鏡山のトートバック | トップページ | 八雲塗りのモンブラン149 »

2008.08.30

今日の空模様 2008年8月30日

雷雨がやまない日が続いていましたが、休日の今日、自宅でいろいろやりながら目の前に広がる空を定点観測してみました。、時間とともにめまぐるしく変わる空模様、天候。
朝から晩まで、猫の目も驚くくらいの変化でしたね。

==
5時27分。激しかった雷雨はおさまり、太陽が昇っていることが少しだけがわかります。

0808300527

==
==

10時35分。雨雲は去り、すっかり夏空です。一瞬だけ洗濯物を干します。蝉時雨が一斉にはじまりました。

0808301035

==
==
10時57分。引き続き晴れ間。しかし、南の空に積乱雲が見え始めます。

0808301057

==
==
11時16分。だいぶ青空が少なくなってきました。一見して雨雲とわかる群雲が空の大部分を占め始めます。まだ蝉時雨は続いていました。

0808301116

==
==
12時3分。空のほとんどが雨雲に覆われてしまいました。洗濯物を取り込みます。蝉時雨もやみましたね。

0808301203

==
==
12時58分。ひと雨あり。サンシャインの近くに巨大な積乱雲が見えます。
天空の城「ラピュタ」に出てくる「竜の巣」のような感じです。

0808301258

==
==
13時44分。空に青の面積が増え始めます。また蝉時雨が始まりました。刻々と空模様が変わっていきます。

0808301344

==
==
14時10分。薄曇りのような天気となり、時々日差しがあります。サンシャインの向こう側には積乱雲が行列を作って通過しています。

0808301410

==
==
14時58分。また巨大な積乱雲が発生したようです。空の面積が晴れ間より雲の部分が勝り始めます。

0808301458

==
==
15時41分。空がツートンになっています。初めて見る空です。いつ降り出してもおかしくない空模様です。

0808301541

==
==
16時1分。なんだか竜巻が発生しそうな雲行きでした。積乱雲から下に数本、線のような雲が伸びては消えを繰り返していました。

0808301601

==
==
16時23分。土砂降りです。傘を差しながらの撮影。雷鳴こそありませんが、大変な雨の勢いでした。

0808301623

==
==
17時3分。ようやく雨がやみました。幾重にも重なる雨雲。そろそろ日暮れです。

0808301703

==
==
18時11分。街の明かりが灯り始めました。少しだけ雲も薄くなったかなぁ。

0808301811

==
==
21時10分。かなり増感した感じで撮影されます。流石デジカメ。
もう一雨あった後です。煙のようにみえますが、これは北から南へ流れている雲。
風が巻いているのでしょうか。

0808302110

初めて一日中部屋から撮影してみましたが、こんなにも変化がある事に驚きです。
明日もこんな空模様なのでしょうかね。。。

|

« はつかり醤油と鏡山のトートバック | トップページ | 八雲塗りのモンブラン149 »

コメント

お天気チャンネルみたいです!
竜の巣の出来始め、面白いですね^^
わたしは日傘をさして楽器を吹きにスタジオへ行き、
帰りは日傘を雨傘にして帰宅しました・・・。

ヘンなお天気、どうなってるのでしょうね。

投稿: ぽー | 2008.08.30 21:27

>ぽーさん

お天気チャンネルですか(^^ゞ
うちから時間を経過する空模様を真面目に記録したのははじめてでしたが、これはこれで楽しいものでしたよ。やはり太陽はありがたいと感じます。
外出できたようで良かったですね。
日傘が雨傘ですか。男性にはなかなか出来ない芸当ですsprinkle

投稿: tomizo | 2008.08.31 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42328821

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空模様 2008年8月30日:

« はつかり醤油と鏡山のトートバック | トップページ | 八雲塗りのモンブラン149 »