« 080808 | トップページ | せいぜいがんばって »

2008.08.10

BlackBerry

Blackberry

土曜日に到着したドコモのブラックベリー。
「端末」と呼んだ方がよい形状の携帯電話です。

来週から仕事内容に変化があり、社外に出ていることが多くなりそうだったので、どこでも使える仕事ツールとして、アナログ派のわたしが数年ぶりにPDAを買いました。 

しかし。。。

これなら流行の低価格ミニノートパソコンでも買った方が良かったのでは、と考えさせられる「?」な操作性です。
なんでこんなチマチマしたモノが手の大きいアングロサクソンのビジネスパーソン達に絶大な人気なんだか、使い始めて二日経ったいまでも疑問です。。。
もう少し慣れる必要がありそうでが、かなりいらいらしますよ~(笑)

それまではP905を使っていました。その前はモトローラの機種。日本製の携帯電話ってやっぱり良くできていますよね。日本市場の閉鎖性から「ガラパゴス」とまで言われているそうですが、多くの機能が入っているわりには操作性に無理が少ないきめ細かな配慮を感じますね。

携帯電話を買って、こんなにサポートダイヤルに電話をしたことは初めてです。
ドコモのブラックベリー専用サポートは何故か男性だけが応対してくれています。製品の特性でしょうかね。

今日は、P905にある電話帳データのブラックベリーへの移植方法について電話で来てみましたよ。

(1)P905にあるデータを、ドコモで配布しているデータリンクソフトに書き込む
(2)次に、住所録データだけをエクスポート(このときCSV変換しておく)
(3)ブラックベリー専用ソフトをCD-ROMからパソコンにインストール
(4)専用USBケーブルで本体とパソコンをつなぎ、(2)のCSVデータを(3)のソフトで読み込む
(5)データ同期を図る

・・・これをやれる人って、結構なギーグの人?
わたし、やっとできました。
でもね、データが見にくいんですよね。。。やはり日本のケータイに慣れた身体には、テキストがずらずらずらーっと並んでいる住所録って使いにくく感じてしまうんですよね。

はぁ。。がんばろう。うん。

いつまで使い続けていられるか、こうご期待(笑)

|

« 080808 | トップページ | せいぜいがんばって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42129535

この記事へのトラックバック一覧です: BlackBerry:

« 080808 | トップページ | せいぜいがんばって »