« 今日の空模様 2008年8月30日 | トップページ | Good-bye 2008 SUMMER »

2008.08.31

八雲塗りのモンブラン149

Yagumo149_005

島根県松江にある山本漆器店さんにご依頼していた漆塗りのモンブラン149が昨日とどきました。
「趣味の文具箱Vol.5」に紹介されていた万年筆についてお問い合わせをしたところ、快く受け付けていただきました。待つこと数カ月、ついに手元に。
クリップをはずす時などはお近くの中屋万年筆さんにもご協力いただいているそうで、いろいろな人の手を経て今この手に来たことを感じます。

軸には深いえび茶に。そしてキャップは漆黒の漆をかけてもらっています。
山本さん曰く「これは『八雲塗り』という技法の漆塗りで、最初のうちはくすんでいますが、使っているうちに明るく色が澄んでくるんですよ」というご説明書きも寄せていただきました。これから更に明るく輝いてくれることでしょう。

普通のモンブラン149と比べても重量が増し、それが素晴らしいバランスとなって手に収まってくれます。漆の独特のしっとりとした質感と相まって、書き続けてもまったく疲れしらずです。
ペン先は現行品なのですが、書き味は言われているほど悪くなく、開高健モデルのような筆の感触とまではいきませんが、普段使いで気持ちよく使える万年筆でした。

漆塗りの万年筆は使わないと曇りが抜けなくなると聞いたことがあります。
この八雲塗りの149が素敵な輝きを保ち続けられるよう、毎日使っていきたいですね。

Yagumo149_001 Yagumo149_002

Yagumo149_003 Yagumo149_004

|

« 今日の空模様 2008年8月30日 | トップページ | Good-bye 2008 SUMMER »

コメント

ご無沙汰です。最初見たときは、ヘミングウェイかと思いました。なかなか渋いですね。今度、見せてください。ところで、まったく関係ない話なのですが、ここ数日、ココログに写真がアップできないという話を聞きます。こちらは大丈夫ですか?

投稿: とみた | 2008.09.04 22:24

>とみた さん
コメントありがとうございます。
きっととみたさんなら「これはヘミングウェイでは?!」と反応してくださると確信していました(笑)

実際の発色もかなり渋めです。和の雰囲気があります。

ココログに写真がアップできないのですか?
なんだろう?

投稿: tomizo | 2008.09.05 08:17

こんにちは。

写真アップできました。
ココログの仕様が変わったようです。

投稿: とみた | 2008.09.06 08:26

>とみたさん

ココログは8月末に仕様変更のアナウンスメントがされていましたね。。。
記事をアップするときに新しいアイコンや説明が沢山ありすぎて、「?」が多くなりました。

ときに、とみたさんのココログって見たこと無いのですが(;^_^A

投稿: tomizo | 2008.09.07 11:25

こんにちは。

>ときに、とみたさんのココログって見たこと無いのですが(;^_^A

僕は見るだけですよ。僕の家族がココログ楽しんでます。

投稿: とみた | 2008.09.07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42334990

この記事へのトラックバック一覧です: 八雲塗りのモンブラン149:

« 今日の空模様 2008年8月30日 | トップページ | Good-bye 2008 SUMMER »