« BlackBerry | トップページ | 2008年8月15日の朝 »

2008.08.11

せいぜいがんばって

首相が北京にいる選手団に激励に行った際に語った公式コメントだそうです。

年配の方にとって「せいぜい」という言葉の意味は「つとめはげむこと。力の限りを尽くすこと(by広辞苑)」ということになるそうですが。。。

副詞で受け取ると、「多く見積もっても。たかだか。」という意味合いもある「せいぜい」という言葉の語感がどう受け取られるか。 想像してもらいたいなぁ。

言葉は難しいです。

昨日は同様に「やかましい」という言葉を国民に対して使った大臣がいましたね。

どう言った?ではなく、どう伝わった?ということが大切ですよね。
人のふり見てわがふり直せ。

最近悩むことが多かった私ですが、いろいろな人の助言や励ましがあり、難局を乗り越えられそうです。感謝感謝です。
今朝から、朝の時間をウォーキングすることで有効活用する事にしました。
ぽーさんからは「ヨガ」のDVDもお借りしましたよ(笑)
少しずつ流れを良くしていきますね~

せいぜい頑張ります!(年配の方むけ「せいぜい」の活用法にて)

|

« BlackBerry | トップページ | 2008年8月15日の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42137980

この記事へのトラックバック一覧です: せいぜいがんばって:

« BlackBerry | トップページ | 2008年8月15日の朝 »