« よろこびの酒♪ | トップページ | お彼岸前の空模様 »

2008.09.21

ホテルのテロ対策

パキスタンのマリオットでとんでもないテロがあったようですね。
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sankei-m20080921005/1.htm
報道によると、1トンクラスの爆弾を積んだ大型トラックが、正面玄関から
突入し、少なくとも50人以上の死者がでたとのこと。
軍や政府の要人が会食をしていたらしく、正面玄関の警戒は厳重だった
ようですが、それを突破しての自爆テロ。。。

<写真は産経ニュースのサイトで掲載されていたもの。>
 「20日、イスラマバードで起きた爆発の現場(AP=共同)」

Asi0809211037002p3

ホテルの警備というものはそれなりに厳重ではありますが、空港ロビーにも
似た公共性も兼ね備えているため、よほどの挙動不審者でないかぎり、
出入りはしやすい場所です。日本では特にそう。

米系ホテルには専属の「ホテル探偵」が職業として存在し、宿泊客の安全を守る
ために活躍してくれています。
しかし彼ら・彼女たちをもってしても、物理的なトラックでの自爆テロには対処できません。

わたしはホテルの雰囲気が大好きですし、かつての職場ということもあり
よく利用してる場所です。ほんとうにこのようなテロ事件は残念でなりません。

今回のテロ事件に対して胸を張って「当ホテルは万全です」と言い切れる警備担当者
はいないのではないでしょうか。
対策を施すこと=使いにくくなる場所とならないよう、各ホテルの対応を見ていきたいと
思っています。
世界中のホテリエのみなさん、頑張ってくださいね。

|

« よろこびの酒♪ | トップページ | お彼岸前の空模様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42543146

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルのテロ対策:

« よろこびの酒♪ | トップページ | お彼岸前の空模様 »