« ひさびさのズマロン | トップページ | Canon EOS7s »

2008.10.05

Canon NewF-1

Canon NewF-1

キヤノンが1981年9月に発売したフラッグシップカメラ。
わたしは以前、「F-1」を持っていましたが、感触が合わなくて数本撮影しただけで、何かのカメラを買うときの下取りに出してしまったことがあります。

今回はF-1の後継機種である「NewF-1」いろいろなところが変わっています。
キヤノンのホームページにはこんな写真で紹介されています。

1981_newf1fromcanonhp

カメラらしい形をしていますよね。
昨日、使い心地の良いNewF-1を見つけ、購入してみました。
それが、これ。

Newf1_001

Newf1_002

・・・報道の現場で酷使されていたのか、ものすごい使い込まれ方をしています。
貫禄、というよりこれはもう骨董でいう「景色」ですね。

ほとんどの角はすり切れ、地金のジンクロや鉄の部分が露出しています。
裏蓋は顔の塩分でなのか、地金が錆びています。。。アタリもあちこちにあり、
初めてみたときには「きったねー。なにこれ?」と思いました。

これ、外観がこのような状況なので、破格に安いプライスタグがついていました。
出してもらって見てみると、巻き戻しクランク部分だけは新品同様のようでピカピカです。
どうやら既に一度交換している様子。相当な本数を撮影した結果なのでしょうね。

巻き上げ問題なし。シャッターも全速切れる様子。露出計作動確認。ミラー&ファインダー問題なし。フィルム圧板問題なし。フィルムガード問題なし。。。

何度かシャッターを切っているうちに、フィーリングに違和感がないことを感じます。
本当は他のカメラを探していたはずなのですが・・・

28ミリと50ミリのFDレンズと一緒に購入しました。うちにまた、キヤノンのフィルム一眼レフが戻ってきました。
28ミリは旧型のシングルコーティングのFDレンズ、50ミリはニューFDレンズ。装着方法がそれぞれ違っています。AEファインダーではないので、旧式のFDレンズでも問題なし。

早速都庁周辺で試写してみましたが、まずまずの写りです。
カメラのバランスもよく、よく見えるファインダーと切れ味のよいシャッターはやはり「撮ったよ!」という気分にさせてくれます。極めて満足度の高い瞬間。

Newf1_081004_0009

Newf1_081004_0017

Canon NewF-1 + FD28mmF2.8 S.C.(Kodak BW400CN)



構図を自分で決めて、光を読みながら露出とシャッター速度を考え、ピントリングを絞り込みながら傑作を期待してシャッターを切る。マニュアル一眼レフならではのこの一連の流れが楽しいですね。

秋の光は柔らかいので、今度はカラーで撮影してみましょう。楽しみなカメラがまた増えました。

|

« ひさびさのズマロン | トップページ | Canon EOS7s »

コメント

今だに色あせないかっこよさがありますね。
Webで調べるとかなり堅牢なカメラだったようですから、
古くても故障しずらいのでは・・・

カメラの魅力を最初に知ったのは、
子供の頃、父が使っていたCanon AE-1でした。
同じ血統ですから、その時の感覚を思い出します 笑

投稿: 230 | 2008.10.07 08:50

コメントありがとうございました!

AE-1ですか。連射一眼!ですね。
F-1は本当に堅牢なカメラのようですが、
コマ間のばらつきがあったのと、巻き戻しが
軍艦部のスイッチだけだと上手くできず、底面の
ボタンを使って行いました。
どこかで一度オーバーホールする必要有りそうです。

写真はひさびさ「おおー」っと自画自賛してしまう写りの良さでした。28ミリはビシーっと切れ味抜群でした。
道楽ものですねー。

投稿: tomizo | 2008.10.07 10:38

ご無沙汰しております。
うをー、コダック BW400CN フィルム いい色ですねー!
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/bw400cn/index.shtml
って、カメラの話でしたね(笑)
F-1も、AE-1も欲しかった憧れのカメラでした。

投稿: tom-kuri | 2008.10.07 14:57

tom-kuriさま

お久しぶりです!
F-1とかAE-1って、私たちが中高生のころ、憧れのカメラでしたよね~ 大人のカメラ、ってイメージでした。
何十年も経ってから自分が使うようになって「ああ、大人になったのね」と実感しているけど、実はもう相当に大人年齢なんですよね(^^ゞ

楽しいカメラライフを満喫しています♪

投稿: tomizo | 2008.10.07 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42692988

この記事へのトラックバック一覧です: Canon NewF-1:

« ひさびさのズマロン | トップページ | Canon EOS7s »