« Canon AE-1プログラム | トップページ | 文化の日に多福寺・多聞院を訪れて »

2008.11.02

Nikon D60+ノクトン58mmF1.4 SL

D6058mmf14

来週末の出張に備えて、望遠レンズを買いに行ったのが事の発端でした。

いつも使っているペンタックスのK10Dに不満は無く、出張での会場などでの撮影用にDAレンズの55-300mm購入を考え、新宿に行ったのですが。。。

製品を見て買うのをやめました。レンズの合従時の音が。。。

最近買ったフィルムEOSは超音波ズームレンズが付いています。とても静か。
この静かさとスムースさに慣れてしまっている身体には、DA55-300の音がどうにもこうにも耳障りに感じてしまい、購入は取りやめました。
しかし、仕事をする際には望遠レンズが必要な状況は変わらず。。。うーん、どうしたものかとしばし悩んでいました。

待てよ。望遠レンズの代金に少しプラスして買えるものがここにあるけど。。。

それがこのNikon D60 でした。
ダブルズームキット付きで、DAの望遠レンズとの価格差は約2万円少々。
しかもD60は明日まで「1万円のキャッシュバックキャンペーン中」でした。実質差額は1万円台に。縮まります。
さらにさらに、ニコンオリジナルのカメラバックと、D60用のムック本(CAPA編集部)も付くそうです。メディアはSDカードで持っているデジカメでも使えるし、フィルムのニコン一眼レフを使っているので、一部のレンズも使い回せそう。
操作性は?直感で使えましたファインダーも問題なし。操作音も静か。全ての用件が合格点の商品でした。うん。これにしましょう。
ダブルズームレンズは18mm-55mmと、55mm-200mmの、ともに手ぶれ防止機能付き。プラスチック製で軽く、仕事では取り回しがよさそうです。

その帰り道に見つけたのがフォクトレンダー製のノクトン58mmF1.4。
フィルムでもデジカメでも使える明るい単焦点レンズ。望遠レンズが欲しかった当初の目的からは既に逸脱していますが、カメラに付けたスタイルがとても良いんですよね。
ピントズームの滑らかさは心地よい感触です。
このレンズはかつて限定発売されたトプコール58mmF1.4のリバイバル品だと聞いたことがあり、興味がありました。
さらにこのレンズ、フィルムのF6にも付けることができる。
55mmF2.8のマクロしか手元に無い状況もあり。。など、いろいろな理由をつけて、これも買ってしまいました(;^_^A

一枚目の写真にある組み合わせはこうして家にやってきました。

早速試写をしてみました。
絞り開放とF11あたりの描写と、全く違う雰囲気が味わえて楽しいレンズでした!
ちょっとかさばりますが出張に持って行ってみます。

Sdsc_0007

Sdsc_0006

D60は車で例えるならば、ライトウエイトスポーツのようなカメラですね。
操作が簡単で軽く、質感も機能も及第点以上。
写真の印象ですが、標準仕様だと色味が浅い感じですね。
もう少し調整して、使い込んでみたいカメラです。

おまけ的な写真ですが、本来の目的、ダブルズームの描写もなかなか使えます。

Sdsc_0014 Sdsc_0015

Sdsc_0017

|

« Canon AE-1プログラム | トップページ | 文化の日に多福寺・多聞院を訪れて »

コメント

おはようございます。
すごいですねー、望遠ってすごく楽しそうです。
初台のあのビルもそんなにはっきりくっきりと
写ってしまうなんて!すてき!

カメラズームを持ってないし、ズームするとぼける
経験しかない(携帯のズームとか(笑))
わたしにとって、ズームってすごいなって思いましたよ!
まったく未知の世界ですな!
すごい。

投稿: ぽー | 2008.11.03 05:53

ぽーさん

望遠レンズへのコメント、ありがとうございました。不思議な世界ですよね。
丹頂の撮影の時には300ミリを使っていましたが、他のおじさん達は500ミリ、600ミリ、1,000ミリと、バズーカ砲のようなレンズで撮影していました。どんな写真が撮れるのでしょうね。
私はのんびりとこの辺の風景を撮らせてもらいますね。

投稿: tomizo | 2008.11.03 14:35

D60とノクトンの組み合わせは、すごくかっこいいですね。
ボケの大きい写真が好きなんで、
50ミリぐらいの大口径はうらやましいです。

投稿: 230 | 2008.11.04 00:20

230さん

格好いいんですよ(笑)
バランスも取り回しも良いし、カメラ本体にフォーカスエイドが付いているので、マニュアルでも撮影しやすいんです。

昨日、富士山ナンバー交付のニュースがありましたが、みなさん3776(標高)か223(富士山語呂合わせ)にしている人が多かったみたいですね♪

投稿: tomizo | 2008.11.05 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/42984373

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D60+ノクトン58mmF1.4 SL:

« Canon AE-1プログラム | トップページ | 文化の日に多福寺・多聞院を訪れて »