« 丸善の早矢仕ライス | トップページ | 初氷 »

2008.12.26

2008年 仕事納め

Dsc_0211

先ほど帰宅しました。
2008年の通常業務は本日、終了です。

本厄の今年、いろいろな厄払い、厄除けを行いましたが、それでもいろいろなハプニングやトラブルは舞い降りてきて、波瀾万丈の一年でした。
しかも最終日の今日、こともあろうに腹痛&腰痛でのけぞることも前のめりになることも難儀してしまい、すべての楽しい予定をキャンセルして自宅に戻ってきてしまいました。
日頃の行いの悪さでもあるのでしょうが、やはり今年を象徴しているのでしょうね。

今年を象徴と言えば、「今年を漢字ひと文字で表すと」という内容になりますね。
ニフティでは「変」を発表。清水寺でも同じ「変」を発表していて、やはり多くの人の感性に響いたのね、と感じましたね。電話口で話した内容が活字になり、全国へ配信され、それがまた紙面になる。
今年やった仕事で一直接的に効果を感じたのも、この仕事でしたね。

私にとって、今年の仕事での漢字ひと文字は「悩」だったかもしれません。
不惑ですが、わたしはことし、思いっきり悩みました。出した結露は明日への道しるべ。
今年の失敗や成功を知恵として昇華させ、来年は大きな果実にしたいです。

今日、仲間が一人退職しました。彼女の未来にも幸多きことを祈っています。
紅茶、美味しくいただきますね。
そしてまた、鯖寿司を2本。これで年末年始を過ごせます。
明日親元に一本届けたいと思います。

波乱の2008年。今日は御用納めです。

|

« 丸善の早矢仕ライス | トップページ | 初氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/43535437

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 仕事納め:

« 丸善の早矢仕ライス | トップページ | 初氷 »