« 今年最後の紅葉・・・かも | トップページ | Hello (Again) Mac!! »

2008.12.12

新所沢 一茶庵にて

Dsc_0113

Dsc_0115

Dsc_0116

Dsc_0117

Dsc_0119

一茶庵さんは、私が小学生の頃からお世話になっているお店。
今は私が兄貴と心酔しているノブさんが立派な手打ち蕎麦屋さんを経営しています。
おばさまもお元気で、なによりでした。

今日は遅めの夏期休暇を取らせてもらい、親の様子を看に地元、所沢に来ています。
ここ最近所沢も暖かいらしく、元気そうな親をみてひと安心しました。

せっかくの平日休みだったので、役所での手続きやら銀行窓口への相談やら、いろいろやっていました。途中、ちょっとしたもめ事があり親とは喧嘩にもなりましたが。。。
美味しいお蕎麦と天ぷらをいただき、すっかり仲直りをしています。

私の世代は子供の教育に注力している人が多いと思いますが、私は自由人なので、親の介護や健康管理など、皆がこの先にやることを先にやっていたりします。
親を見ていると、つくづく自分は親のDNAを継いでいるな、と感心したりします。
言い訳をするときや、困ったときなどの対応が、私にそっくりです(というか、私が親とそっくりなんでしょうけど)。

奇跡的に病気から回復して数年、正直「もうだめだ」と思ったこともありました。せっかくいただいた命。親は「もうけもの」と言いながら、毎日頑張っています。意見の違う事もたくさんありますが、親子という特別な関係を認めつつ、応援していきたいと思います。
人生の大先輩であり、私の反面教師であり、私の誇りでもある親に感謝しつつ。

|

« 今年最後の紅葉・・・かも | トップページ | Hello (Again) Mac!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/43401538

この記事へのトラックバック一覧です: 新所沢 一茶庵にて:

« 今年最後の紅葉・・・かも | トップページ | Hello (Again) Mac!! »