« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.25

昼は大衆中華、夜は豪華な蟹パーティ

茅場町に15時集合、ということで高田馬場で用事をすまし、
久しぶりに沖縄料理のお店に出向いたら。。。つぶれてました(涙)

途方にくれ、幹線通り沿いにある中華屋へウォークイン。
学生街ならではの雑多な雰囲気。お客さんもおそらく早稲田の学生とおぼしき
数組ががやがやとやっています。

こういうときは、お店おすすめのセットが良いと思い「Aセット」を注文。
チャーハンに半ラーメンですが、さすがのボリューム。東京ラーメンの正統派のしょうゆ味と、適度にはらりとほどけるチャーハンが良かったですね。

P1020276


P1020277


茅場町での仕事を終え、東京駅に移動。東海道線で横浜へ。
友人宅のパーティに招待されました。かにづくしです(笑)
病み上がりなのに、とにかくいっぱいいただきました。日本酒でつくった梅酒が美味しく身体にも優しく、最後までその梅酒で過ごしました。楽しい時間はあっという間に。美味しい料理と楽しい仲間たちはやはり嬉しいですね。


P1020287

豪華なズワイガニ一杯。数人がかりで10分以上格闘していました。

P1020299

蟹雑炊です!蟹のだしが本当に出ていて、とても美味でした〜


P1020298

肉まんもホカホカです。

P1020292

日本酒「上喜元」で作った梅酒。写真ではわかりにくいですが、これ一升瓶。
見事に空きました(笑)


P1020307

しめの逸品はクリスピークリームドーナッツ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.24

空も嵐のあとの様子

090124_001_2

嵐が去ったようですね。
都合2日半寝込み、ようやく昨日から仕事に戻れました。
年末といい、随分体力が落ちたものです。やっぱり厄年前後はいろいろありますね。

カーテンを開くと空が二層に分かれていました。空模様は見ていて楽しいですね。

これから兜町で仕事があるので、準備をはじめないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

今年初の衝動買い・・・

寝込んでいた一日。

病院以外の外出がきびしく、ネット三昧であったのがいけなかったと反省。

やってしまった。。。今年初のネットショッピング。。。ほぼ衝動買い。

そう。今年は無駄遣いをしない!ちょっといいもの!は不要!! と気合いを入れていたはずなのですが、病膏肓に入る、と申しまして気がゆるんだのがいけませんでした。

やっぱりわたしは「限定もの」によわい。。。

特に周年記念の限定品先行予約などは「この機会をのがすと後がない」という強迫観念も手伝って、逡巡は10分ほど。サイトへアクセスしてクリック&クリック、そしてGO!。

3月13日発売とのことで、届くのはしばらく先のことになりますが、その間反省しましょう。

しかし、この商品、持つ楽しさはありますが、きっと本来の性能を使いきらないでしょう。。うん。

今年初の衝動買いは、病気で気が弱っていた1月20日という二十四節気の「大寒」の日に起こったことを覚えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.19

The Tour Of MISIA

Misia_tour

武道館で行われたMISIAのコンサートに行ってきました。

オープニングはCATCH THE RAINBOW。ダンサーたちと一緒にこれを20分近く歌い踊ります。
途中にバラードをはさみ、今度はアップテンポのINTO THE NIGHTで盛り上げ、アンコールを含め
2時間以上のコンサートはあっという間でした。
エンディングも本当に丁寧な 終わり方で、こんなアーティストは初めてみました。

すばらしいライティングとバックの演奏、ダンサーたち。そしてMISIA自身のパフォーマンスのすばらしさ。楽しいコンサートでした。

やはりライブは素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

おおきな玉ねぎのしたで

おおきな玉ねぎのしたで
武道館でのコンサートはもしかしたらレベッカ以来では?と、驚きながらの開演前。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

絶品の南インドカレー

カレー部のものとじさんイチオシのお店が八重洲にあるとのことで、
初めて行って参りました。

南インド料理専門店 ダバ インディア
 住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
 電話:03-3272-7160
 営業時間: (月~金) 11:15-15:00(L.O. 14:30) 17:00-23:00(L.O.22:00)
      (土・日・祝) 12:00- 15:00(L.O. 14:30) 17:00-22:00(L.O. 21:00)

ほぼ満席の店内。待っている人も数多く。。。
カウンターだけ運良く2席開いていて、そこに腰かけます。

おすすめの「マサラチャイ」は必須と思い、あとはカレーを選択。
初心者のためミールスはあきらめ、一皿もののメニューから「マドラスを代表する洗練されたスパイス料理」とおすすめの「チェティナードチキンカレー」をインドのライスと一緒にオーダーします。

・・待つことしばし、チキンカレーの登場です!

P1020258_2

P1020257


久しぶりに、本当に美味しいカレー料理をいただきました!
癖になる味わいです。
もう一皿、「ラムコリアンダーマサラ」も分けてもらいます。
うん、これも美味い。 
至福の時でした。

きちんと高い場所からそそいでくれるマサラチャイもまた芳醇な香りと優しい味わいで、食後に微笑みをもたらしてくれます。

楽しい時間は美味しい料理と肩のこらない空間が演出してくれますね。

また行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

素敵な空間

P1020256

夕暮れ時の至福の時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.15

すばらしい朝の光景

090114_001

今週は毎朝、すばらしい朝の光景に出会えていて感動します。
借景ですが、この部屋からみる朝日を見ていると、元気になります。

さあ、今日も頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

Nicotto Town

Nicottotown

最近はまっているのが和製バーチャルワールド(?)の「ニコッとタウン」。
仮想空間上の私の部屋は、リアルの私の部屋に酷似してきました。
今日は貯めた無料コインで部屋のプチ模様替えを実施。
雰囲気変わりますね(笑)

あまりこの手のものにはなじめなかった私ですが、このサービスはしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

みなとみらいホール にて

090113

ひさびさのクラシックコンサート。
井上さんの指揮は見ていて楽しかったですね。クラリネットもホルンもがんばった、うん。
そしてピアノのアリス=紗良・オットさんもすばらしかった。
若干20歳。いやー、そうは見えないです。
美しさはもちろん、あの年齢ですでに貫禄すら感じられました。
すばらしい技術もありますね。あとはそれに艶っぽさが加わると、さらに凄みがでるのでしょうね。

やっぱり生音はいいです♪


2009年1月13日(火)19:00開演(18:15開場)
会場:横浜みなとみらいホール 大ホール
<ニューイヤーコンサート2009>
指揮:井上道義
独奏:アリス=紗良・オット(ピアノ)
演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢
曲目:ベートーヴェン:「エグモント」序曲 op.84
   ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝」op.73
   ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 op.92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

戦果なし

戦果なし
残念ながら、今日は良い品には廻り会えず、りんかい線で池袋まで一気に戻りました。
戦いすんで日が暮れて。

夕日が綺麗です。

モブログをようやく使えるようになり、ブログ更新も楽になりました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグサイト

ビッグサイト
就活の学生が大量にいます。
私はジャンボリーに。

とりあえずランチ休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

2009年 最初の三連休

090110_001_2

090110_002_2


新年会があり、のんびりと目覚まし時計もかけずに起床。二度寝もしたので10時過ぎまで布団でゴロゴロしていました。
今日は寒いですね。
部屋から見る外の景色はダイナミックでした。寒気の影響でしょうか。
そして、夕方五時前には満月に近い月が煌々と照り始めました。ビルと空とのコントラストがすばらしく綺麗でしたね。

明日は東京ドームでのアンティークイベントに行ってきます。
年末のイベントよりグレードが上らしく、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.03

日本橋 七福神めぐり

090103_001

正月三日。日本橋の七福神めぐりを体験してきました。

人形町周辺の約1時間のスタンプラリー。御利益満載とのことで、颯爽とまわりましたよ。

コースはおすすめに従ってこんな感じで。
水天宮(弁財天)→茶の木神社(布袋尊)→小網神社(福禄寿・弁財天)→寶田恵比寿神社(恵比寿神)→椙森神社(恵比寿神)→末廣神社(毘沙門天)→笠間稲荷神社(寿老神)→松島神社(大国神)

最後の松島神社では、名物の「良夢札」を友人の分もあわせて購入してきました。
願い事を書いて枕の下に入れて眠ると良い夢を見たことが正夢となるそうです。
年の初めの甲子の日に使うようにと言われています。今年は1月19日(月)が該当日らしいですね。

さてさて、何を願い事に書きましょうか? 健康第一?家内安全?それとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

おせち料理

我が家でおそらく有史以来初のおせち料理が登場。

実家は自営業。こどものころから「おせち」が食卓にのぼったことはありませんんでした。 お正月も仕事をしている親はきっとおせち料理を作る暇も無かったのだと思い、いまごろになって尋ねてみたところ、「ああ。おせち料理に入っているものって、好きなものないのよねー。」っと、あっけらかん(笑)

そんな理由で我が家の正月におせち料理が存在したことはありませんでした。

このおせち料理は、仲の良い知り合いの方からのお年賀とのこと。

ありがたく親子でいただきました♪

この年齢になってはじめて気が付きましたが、おせちってお酒のつまみには絶好の食材ばかりですね。彩りも良いし、確かに正月の食卓に相応しいお重でした。

ほろ酔い気分で初詣。おだやかな正月が続いています。

090102_001

090102_002

090102_003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.01.01

2009年 新年あけましておめでとうございます

Mtfuji_20090101

おだやかな元旦ですね。

年越しはジルベスターコンサートで演奏されたガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」で迎えました。小曽根真さんが弾くとあって、楽しみにしていました。そして、楽しめましたね(笑)

新しい布団でぐっすり寝て、元旦のすばらしい日の出を堪能させてもらいました。
なぜだか、元旦が快晴だと、すがすがしくなりますね。今年一年の抱負を太陽を拝みながら胸に抱きました。神社への初詣は明日、実家で母と久しぶりに行おうと思います。明日も晴れるといいなぁ。

富士山の写真をなかなか披露出来なかったので、この元旦にお披露目。
明け方、頑張っただけあって、気持ちの良い富士が撮れました。今年もいろいろ気持ちの良い写真が撮れるよう努力します。

ブログのトップ画面も変えてみました。心機一転。2009年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »