« 目黒川 桜三昧 | トップページ | 2009年度 西武ドームでのライオンズ ホーム開幕戦 »

2009.04.06

「ゆでたまごは好きですか?」

Gsl_top

週末は恵比寿の東京都写真美術館で映画「ゼラチンシルバーラブ」を観てきました。
難しい映画でした。

で、この映画のキーワードは「ゆでたまご」

もの凄いものの暗喩です。主役の永瀬正敏さんはタイトルに書いた台詞をあるシーンでこの映画のヒロインである宮沢りえさん演じる「彼女」に投げかけます。
そのシーン、かなり壮絶であり切ない部分でした。

で、ゆでたまごです。

ゆでたまごってどうやって作っています?

わたしは2月から平日は会社に弁当を作って持って行っているのですが、ゆでたまごを作り置きしていることが多いんです。
で、ネットで検索して「上手なゆでたまごの作り方」的なものを探しては、試していました。

いわく、

「常温の生たまごを水から茹でて6分。後は余熱で」
「沸騰したお湯に冷蔵庫にある生たまごを入れ、7分。あとは冷水にさらす」
「お湯で15分」

などなど。。

で、どれも今ひとつ上手くいった感じがしないんですよ。黄身の感じとか、殻が上手く向けなかったりしたりとか。。

で、この映画「ゼラチンシルバーラブ」に出てきた茹で方(1個のゆでたまごを500mlの水できっちり12分30秒ゆでる。一秒でも誤差があってはだめ。12分30秒茹でたらすぐに冷水にさらし、殻をむく)でやってみました。
その結果。。

絶品ゆでたまごができました!すごい!

半熟の黄身と、つるんとした白身。映画に出てきたシズル感満載のゆでたまごが感性しました。思わず宮沢りえさんよろしく4口で食べてしまいました(笑)

これからは水加減を勉強して、この方法で美味しいゆでたまごを作ってみようと思います。

ちなみに。。。
映画で永瀬正敏さんが使っていたライカはM4だと思うのですが、レンズがわかりません。
メインはエルマリート28mmで、尾行の時はズミクロン35mmを使っているように見えたのですが、一度、天海祐希さんのお店に初めて行く際に付け替えていたレンズ、あれはスーパーアンギュロン21mmにも見えました(外付けファインダーもあったし)。
どなたか正解をご存じの方、いませんか?

で、あれだけ接写できるライカのオールドレンズって、なんなだろう?という疑問は。。愚問ですね(笑)

 

|

« 目黒川 桜三昧 | トップページ | 2009年度 西武ドームでのライオンズ ホーム開幕戦 »

コメント

実は先日、夢に、卵の黄身を落とす宮沢りえがでてきたんですよ。
ゆで卵ではなく生卵でしたが。
映画のことをぜんぜん知らなかったので、
このエントリーを見てびっくりです。
これは、見に行きなさいというお告げだろうか 笑


投稿: 230 | 2009.04.07 09:18

>230さん

夢のお告げですね。
ゴダール的 詩歌調で難解な作品とも感じますし、ストレートに感じる映画でもあります。
映画は今週金曜日で終了ですので、ご覧になる場合はどうかお早めに~

投稿: tomizo | 2009.04.07 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/44589462

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆでたまごは好きですか?」:

« 目黒川 桜三昧 | トップページ | 2009年度 西武ドームでのライオンズ ホーム開幕戦 »