« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.28

豊岡クラフトのウォッチスタンド

Dsc_1757

最近、オフィスについたら自分のデスクで腕時計を外すことが
多くなりました。

電車で移動しているときは時刻が気になりますが、オフィスではほうぼうに
掛け時計があるし、わたしはポケットウォッチも併用しているので、時間は
結構よくわかります。

また、商談中にチラッと腕時計を見てしまう癖が昔あり、上司から注意を
受けたこともあり、物理的に外してしまえばチラ見することもなくなるなぁ、と。

で、その外した腕時計をデスクに放りだしているのがいやで、何かないかな、
と探していたところに出会えたのがこの豊岡クラフト製のウォッチスタンドです。

この工房については万年筆箱を製造していることで以前から知っていましたが
このようなスタンドを作っていることを知りませんでした。

実際に自分の腕時計をかけてみると、若干文字盤の部分が下になりますが、
見やすく固定され、とても良い感じです。
裏面にはバンドの金具が留め金のようになるよう、波形の加工がしてあります。
細かい配慮ですね。

いま、豊岡クラフトさんに、オリジナルで懐中時計用のスタンドを作ってもらえないか
ご相談しています。
早速イラストで設計図面を送ってくださいました。これがまた、イメージ通りなんですよね。
ウオッチスタンドのクオリティをみてみると、こちらの完成も楽しみです。

ウォッチスタンドは明日、オフィスに持って行く予定です。
明日からまた楽しく仕事ができそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

写真展にて

090627nega_0007

Leica M4 + SUMMARON 35mmF2.8(L)

会社の同僚が仲間と一緒に写真展を開催しています。
週末、ひまわりの花束を持って伺ってみました。

写真展、いいねぇ。
本人もニコニコしていて、いかにも楽しそう。
選んだ写真のストーリーを聞かせてもらいました。
なんだか、とても良い目線をしているんだなぁ、とあらためて
関心してしまった。

と、

会場で気がついた窓。なんだか良い雰囲気だったので
ちゃっかり撮らせてもらいました。

明日が最終日。がんばれよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

連邦軍の新型

Img_0140

潮風公園に行ってきました。

そうです。ガンダムです!

壮観です。立派です。よくぞ作りました、1/1モデル。

写真撮りまくりました(笑)

夜も見てみたいですね。週末は混雑しているそうですが、平日も混んでいましたよ。

是非、ザクも作って欲しい。

Dsc_1657

Dsc_1663

かなり細かいところまで作り込まれています。
それにしても、戦場では目立つカラーですね。

P1020831

まるで映画のひとこま。人間とのサイズの差が相当あります。
お台場のホテルも破壊対象に感じてしまうのは先入観?

P1020841

周辺に遮蔽物なし。平場にいきなりそそり立つ「しろがねの城」って感じ。
この距離から見ていると、いまにも動き出しそうな気がしてしまいます。

P1020838

やっぱり、いまにも動きだしそう(笑)

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.14

Coke glass

Dsc_1653

某ファーストフードが現在行っているキャンペーンノベルティグッズ。

雰囲気が良く、ついついこれが欲しくて食べたくもないセットメニューにしてしまう自分がほほえましい。

体格に確実に影響するボリュームを誇るセットメニューだが、テイクアウトにして自宅でランチメニューとして再調理すれば、なんとかなるかな、とか思ってます。

まぁ、カロリーカットにはならないんですけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.13

発注

今日、休日出勤を早めに切り上げて発注してきました。

この夏の1本。

できあがりは10日〜二週間後くらいとのことです。

本当に久しぶりで、今から楽しみです。

さらにバリバリと仕事をするためのカンフル剤を投入。そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

森林浴

P1020815 P1020816

P1020817

P1020818_3 P1020819

今日はひさびさ、清々しい青空が朝からあたまの上にありました。
日差しは暑いけど、湿気が少ないので気持ちの良い日曜日の朝です。

実家に行く前に車を走らせ、三富の多福寺に来ました。
ここは良い感じで雑木林が残っていて、いろいろな野鳥が鳴き交わしています。
木漏れ日が気持ちよい。葉擦れの音も良いですね〜

森のエネルギーを充電させてもらいました。また明日から頑張っていきましょう!

<おまけ>
セラの走行距離が今日、33,000キロを超えました(笑)
走ってないなぁ〜

P1020814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

檸檬 レモン れもん・・・

P1020813

金曜日、ぽーさからメッセージが。
「檸檬が発売されるそうですよー」

?? れもん??

それがこの、丸善創業140周年記念限定万年筆
「檸檬<LEMON>」です。

6月17日(水)発売。限定1,400本とのこと。

今日、会社近くの駅ビルの入っている丸善で買い物をしたときに、チラシをもらいました。

新潮文庫版の「檸檬」がセットされています。これは、作者の梶井基次郎さんが丸善京都店を舞台にしたことにちなんだからだそうです。
※青空文庫版の「檸檬」はこちら

たしか、丸善日本橋店のオープニングの時に、この檸檬ボールペンを限定で発売していたような。。。

私は今、欲しい万年筆が一本だけあります。
夏のボーナスが出たときも、そちらに投資したいので、これはパスします(笑)

丸善さんの予約販売ページはこちらです(笑)

夏向きだし、だれか買ってくれないかなぁ。
tomitaさんとか、huccoさんとか、いかがですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.05

神田須田町の素敵な家屋

Img_0133


Img_0136

最近好きで良く通っている神田須田町の趣のあるお店。
三階から見た風景。天窓ってやっぱりいいですね。
三階から一階まで吹き抜けになっていて、これもまたよし。
そして、料理がまた良い。 今、一番落ち着く私の隠れ家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

六本木と言えば・・・

Img_0114

リッツ・カールトン東京にて

仕事を終えてミッドタウンへ移動。
待ち合わせまでの時間調整のため、ロビーラウンジを使いました。
この日の六本木は曇天で、窓から見える東京は鈍色でした。

サンペレグリノを注文。ライムももらう。
読みたかった本を一冊、読み終えることができました。
ホテルははやり、便利で快適な空間ですね。

Img_0119

西麻布交差点のホブソンズ。

懐かしいです(笑)
スクエアビルがあった当時、よくここまで流れてきました。
当時はプレミアムアイスといえば「レディボーデン」くらいしか無かったように思いますが、ホブゾンズで食べる、という行為は埼玉県立高校の高校生だった私には「おとなの階段」の一つだったのでは、と思います。
当時は「ペイトンプレイス」というDCブランドの服が好きで、マルイの赤いカードで買って六本木まで来ていましたっけ。

Img_0120

西麻布の立ち飲み屋

店名を忘れてしまった。もとのじさんが「こんな店があるみたい」と探してくれたお店。
ヴーヴクリコが立ち飲みで一杯取りで飲めるので、早速いただいた。
ちょっと炭酸が痛い。
なので、生ビールを(笑)
ワインも飲める立ち飲み屋。出る頃には白人の人が多くたむろしていたなぁ。

六本木はやはり楽しい街ですね。

ちなみにこのあとは、六本木交差点近くの24時間営業の純喫茶に行き、オリジナルブレンドをいただきながら、熱い議論をしてしまいました〜
若い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »