« 神田須田町の素敵な家屋 | トップページ | 森林浴 »

2009.06.06

檸檬 レモン れもん・・・

P1020813

金曜日、ぽーさからメッセージが。
「檸檬が発売されるそうですよー」

?? れもん??

それがこの、丸善創業140周年記念限定万年筆
「檸檬<LEMON>」です。

6月17日(水)発売。限定1,400本とのこと。

今日、会社近くの駅ビルの入っている丸善で買い物をしたときに、チラシをもらいました。

新潮文庫版の「檸檬」がセットされています。これは、作者の梶井基次郎さんが丸善京都店を舞台にしたことにちなんだからだそうです。
※青空文庫版の「檸檬」はこちら

たしか、丸善日本橋店のオープニングの時に、この檸檬ボールペンを限定で発売していたような。。。

私は今、欲しい万年筆が一本だけあります。
夏のボーナスが出たときも、そちらに投資したいので、これはパスします(笑)

丸善さんの予約販売ページはこちらです(笑)

夏向きだし、だれか買ってくれないかなぁ。
tomitaさんとか、huccoさんとか、いかがですか?

|

« 神田須田町の素敵な家屋 | トップページ | 森林浴 »

コメント

こんにちは。ご指名にあやかり。

確か、僕の記憶でも、檸檬って以前、丸善で限定で
出していたように思います。あれは、万年筆ではなく、
ボールペンだったのか!

黄色い万年筆であれば、パーカーの「クロワゾネ」の方をチョイスします。ペリカンあたりとコラボレーション
して「檸檬」をつくれば結構、販売数も期待できるのに
なぁ。

ボーナスで万年筆買ったらブログにアップしてください。楽しみにしてます!

投稿: tomita | 2009.06.07 09:11

こんばんは!

レモン、レモンww

tomitaさんの書き込み、なんのことやらですが(笑)
とにかく、このレモン色のペンはステキだなぁと思うのでした^^

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう

                          「智恵子抄」より

まさに、心が振るえ、涙がこぼれる詩です。
檸檬。

投稿: ぽー | 2009.06.07 19:37

こんにちは。

僕は、がりりと噛んだ、の「がりり」が
とっても印象に残っています。

詩人ってすごいですね。

投稿: tomita | 2009.06.07 19:57

コメントありがとうございました。
なかなかお礼を書けず、失礼しました。

いやー。檸檬で智恵子抄でしたか。(゚ー゚;

レモンといえば、ビリー・ワイルダー監督の映画に良く出ていた
ジャックレモンが好きでした。

パーカーのレモン色万年筆「クロワゾネ」たしかに良いですよねー。
あれも限定品でしたっけ?

わたしはデュオフォールドだったら昔の「ビッグレッド」が好きです(笑)

投稿: tomizo | 2009.06.13 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/45257031

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬 レモン れもん・・・:

« 神田須田町の素敵な家屋 | トップページ | 森林浴 »