« 豊岡クラフトオリジナルの懐中時計スタンド | トップページ | HERZのソフトダレスバッグ »

2009.07.27

KIENZLE 置き時計 その2

Dsc_1968_2

先日の「骨董ジャンボリー2009」ではキンツレーの置き時計が一番の買い物でしたが、なんと別タイプのキンツレー置き時計がネットのアンティーク通販サイトで出ているのを見つけてしまい(しかも、かなり値段がお手頃)、クリックしてしまいました。

それが、写真のKIENZLEの置き時計。

文字盤の4時から5時の部分のガラスに欠けがあり、これが値段が安かった理由だと思います。が、良いんです。自分で使うものなので。
完品だったらもっと凄い値段になっていたかと思うと、この値段で来てくれてありがとう、とすら思っています。

骨董ジャンボリーで購入したキンツレーの置き時計はいわゆる「8日巻き」。今回のは「6日巻き」。ぜんまいのノブの雰囲気も違っています。

そして一番の違いはそのフォルム。
今回購入した置き時計は「斜め45度」なんです。

Dsc_1969

こんな置き時計、初めて見ました。
おそらく、デスクに置いたときの視認性を高めるためにこのようなデザインを採用したのでしょう。かなり場所はとりますが(笑)、抜群の見やすさです。

今は、パソコン用の座卓の下に置いて、チラ見できるようにして使っています。

真鍮のボディと琺瑯製ローマン数字の文字盤。ローマン数字のデザインは微妙に違っています。いつ頃の製品なのでしょうね。

時計としての機能はほぼ問題なく、年代物の割には良い精度だと思います。

部屋に時計が増えましたが(笑)、結構楽しいものです。
骨董市も楽しみになりますね。

Dsc_1967_2



|

« 豊岡クラフトオリジナルの懐中時計スタンド | トップページ | HERZのソフトダレスバッグ »

コメント

こんにちは。
先週末に横浜でもアンティーク祭りみたいのがあり、
ファイアーキングなどが、パリの蚤の市価格!なんて
書いてあるのを見て、行こうかと思ったのに、
体調がすぐれず、家から一歩も出ませんでした。

あー。でも、こういう素敵な商品に出会えたかも!と思うと、
無理してでも行けば良かったかなと、
少し後悔。

いい買い物してますな!

投稿: hucco | 2009.07.28 09:06

とても雰囲気があり好きですね、こういうのも出てくるんですね。ブレゲ針の雰囲気がたまりません・・(笑)

投稿: 夢待ち人 | 2009.07.30 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/45748800

この記事へのトラックバック一覧です: KIENZLE 置き時計 その2:

« 豊岡クラフトオリジナルの懐中時計スタンド | トップページ | HERZのソフトダレスバッグ »