« GF670 Professional で撮る2009年夏 | トップページ | 長野でお蕎麦三昧 »

2009.08.31

OLYMPUS OM-4Tiで撮る2009年夏

35mmのポジもデジタルに変換しはじめました。
やっぱりデジタルカメラで撮る風景とは雰囲気が違って感じます。
湿度があるというか、なんというか。

よくデジタルは情報で、フィルムは絵画だ、という話を聞きますが、
ほんと、言い得て妙に感じます。

手間はかかりますが、やはり旅はフィルムで撮りたいと思います。

今回は「空」編。いろいろな表情の空のある風景を撮ることができました。
少し懐かしいカメラですが、今回35mmフィルムカメラはオリンパスのOM-4Tiを持って行きました。レンズは24mm、50mmマクロ、そして90mmマクロ。フィルムはトレビ100C、途中からベルビア100です。取り回しが良く使いやすいセットでした。

S09082326_0012

八ヶ岳に沈む夕日。日没直後の風景です。手前の一番高い山が赤岳です。

S09082326_0025

清里にある清風寮の新館付近から見た風景です。牧場の柵が良い感じでした。近くで高校生がブラスバンドの練習をしていました。良い環境ですね。

S09082326_0027

午前6時半頃の野辺山のとある田園風景です。
朝霧た晴れてきたら森の向こうにあんな施設が顔を出していました。

S09082326_0047

霧ヶ峰高原から見た車山付近の様子です。
この日は雲が多かったのですが、合間から見える青空は抜けるようでした。

S09082326_0077

S09082326_0080

蓼科から小淵沢に向かう途中。あまりの景色の良さに道草した場所で撮影した風景です。
「ああ、高原にいるなぁ」と実感できる場所でした。

S09082326_0081

JR野辺山駅からJR最高地点に向かう道すがら、八ヶ岳方面に突然「天使の橋」がかかりました。ほんの数十秒でしたが素敵な光景でしたね。

とにかく空がきれいだと感じた旅でした。



|

« GF670 Professional で撮る2009年夏 | トップページ | 長野でお蕎麦三昧 »

コメント

癒されますねーうつくしー。
のんびり旅行がしたい今日この頃です。

投稿: 230 | 2009.09.02 16:50

>230さん
コメントありがとうございます。
高原の空気の缶詰って昔、売っていましたけど、判る気がします。
高原ってデザインをされる方には良い環境なのでは、と感じてます。水と空気と空。刺激を受けますねー。

投稿: tomizo | 2009.09.03 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/46083330

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS OM-4Tiで撮る2009年夏:

« GF670 Professional で撮る2009年夏 | トップページ | 長野でお蕎麦三昧 »