« スターマーク付きのアイツがやってきた | トップページ | がっつり食べましょう at 恵比寿 »

2009.10.25

HASSELBLAD ★500C/M

Dsc_2123

このたびハッセルブラッドのオーナーになりました。

私のハッセルブラッドはスターマーク付き500C/M。
レンズは Carl Zeiss Planar  80mmf2,8 Cレンズ7枚玉 黒鏡胴 T※コーティングされたものが付いています。マガジンはA12。

6×6は夏に購入したフジのGF670があるのに、何故また中判カメラを?
はい、とっても安かったんです。

仕事の合間で立ち寄ったカメラ店にそれはありました。
値札が既に激安で、更に「20%OFF」の値札が付いています。。。
「週末に行ってみてまだあったら見せてもらおう」と思いながら悶々とした日々を過ごしていました。(この時点で既に購入意欲70%超ですよね・・)

土曜日、このためだけにハッセルブラッドを見かけたお店に行くため電車に揺られます(この時点で購入意欲80%超(笑)。しかも、下取り用のカメラとレンズを持っていく準備万端な体制で。)
はたしてお目当てのハッセルはまだショーケースにありました。

出していただいて確認。状態は。。正直かなり厳しいものでした。
一番の問題箇所はフォーカシングフード。
前のオーナーが無理矢理なことをしたらしく、上手くセットできない状態でした。
むむむ。

なやみます。
ボディは他にもボロボロなのですが、撮影に影響しそうな不具合はなさそうです。

悩みながら、曳き蓋をぬいてシャッターを切ってみると・・

「!!!」という感動が全身に伝わってきます。

なんて気持ちの良くシャッターが切れるんだ!巻き上げも超気持ちいい!!

以前使っていたローライフレックスでも、GF670でも感じなかった「撮った!」という感触が五感に響き渡ります。巻き上げの感触がまた素敵で、シャッターチャージがこんなに気持ちよいのか、と俄然盛り上がります。

なるほど、これがハッセルブラッドなのね、と。

やれたボディも「これくら使い込まれていると実用品としてこらから遠慮無く使える」とポジティブシンキングに変化します。

持って行ったカメラとレンズもかなり高価で下取りしてくれることにり、20%OFFも手伝ってくれて価格はなんとも驚きな価格帯に下がりました。(GRデジタルよりも安いぞ、これ。)

・・・
・・・
・・・・・・・・・!

かくして我が家にハッセルブラッド500C/Mがやってきました。

帰宅して初めて★付き(スターマーク付き)は正規品の印であることを知りました。無知とはおそろしい。。良いモノに出会えたのですね。
ハッセル独特の製造年代確認方法で調べると、ボディはRSなので1980年製。A12はRIなので84年製のようです。

その後、
日曜日の今日は純正の金属製レンズシェードとアルティザン&アーティスト製ハッセルブラッド用ストラップが見つかったので、早速購入してきました。これで撮影する際の道具はとりあえず揃いました。

レンズシェードをつけたハッセルブラッドの姿は本当に格好良いです(笑)

Dsc_2117


ハッセルブラッドも露出計が無いタイプなので、普段使っているライカM4と同じ撮影スタンスで使えそうです。また旅したくなります。

試写はベルビアで12枚。雨降りの今日、どのような写真が撮れたでしょう。

しばらく、ハッセルブラッドのある時間を楽しんでみたいと思います。

|

« スターマーク付きのアイツがやってきた | トップページ | がっつり食べましょう at 恵比寿 »

コメント

またいいの買いましたね!僕も500cを使っているんですが、12コマ中1コマくらいハッとする写真が撮れますよ。長年使っていてもこの打率が上がらないのが面白いです。

投稿: あんどう | 2009.10.29 21:41

>あんどう さま
コメントありがとうございます。
今日、ハッセルで写した写真の現像が上がってきましたが。。すべて「アンダー」でしたcamera(ノд・。)
露出の癖をつかんで、再度トライしてみます。

投稿: tomizo | 2009.11.01 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/46580028

この記事へのトラックバック一覧です: HASSELBLAD ★500C/M:

« スターマーク付きのアイツがやってきた | トップページ | がっつり食べましょう at 恵比寿 »