« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

がっつり食べましょう at 稲毛海岸

P1040060

P1040059

P1040062

P1040065

P1040066

P1040064

P1040068

P1040069

P1040071

P1040072

P1040074

満腹太郎 今週三回目は千葉県の稲毛海岸にて。
2年ぶり2回目。18時から3時間半食べ通し。大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.29

川越 シャノアールにて

P1030856

およそ20年以上ぶりに訪れた懐かしの喫茶店「シャノアール」川越店。
高校時代は本当にお世話になりました。
その時によく注文していたのが写真のトースト&レモンスカッシュ。
いやー、懐かしい!

P1030857

P1030858

変わらぬ味とボリューム。お財布に優しい価格帯もありがたい。
少しの間だけの楽しい時間旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.28

がっつり食べましょう at 恵比寿 その2

P1030869

P1030871

P1030870

またもや恵比寿。今週二回目の満腹太郎。
今回は味付けが関西風でしかも野菜中心だったので、胃に優しいのです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.26

がっつり食べましょう at 恵比寿

P1030861

P1030863

P1030864

Sa3e0047

食べた食べた!
満腹太郎です(笑)

アウディ万歳な恵比寿の夜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.25

HASSELBLAD ★500C/M

Dsc_2123

このたびハッセルブラッドのオーナーになりました。

私のハッセルブラッドはスターマーク付き500C/M。
レンズは Carl Zeiss Planar  80mmf2,8 Cレンズ7枚玉 黒鏡胴 T※コーティングされたものが付いています。マガジンはA12。

6×6は夏に購入したフジのGF670があるのに、何故また中判カメラを?
はい、とっても安かったんです。

仕事の合間で立ち寄ったカメラ店にそれはありました。
値札が既に激安で、更に「20%OFF」の値札が付いています。。。
「週末に行ってみてまだあったら見せてもらおう」と思いながら悶々とした日々を過ごしていました。(この時点で既に購入意欲70%超ですよね・・)

土曜日、このためだけにハッセルブラッドを見かけたお店に行くため電車に揺られます(この時点で購入意欲80%超(笑)。しかも、下取り用のカメラとレンズを持っていく準備万端な体制で。)
はたしてお目当てのハッセルはまだショーケースにありました。

出していただいて確認。状態は。。正直かなり厳しいものでした。
一番の問題箇所はフォーカシングフード。
前のオーナーが無理矢理なことをしたらしく、上手くセットできない状態でした。
むむむ。

なやみます。
ボディは他にもボロボロなのですが、撮影に影響しそうな不具合はなさそうです。

悩みながら、曳き蓋をぬいてシャッターを切ってみると・・

「!!!」という感動が全身に伝わってきます。

なんて気持ちの良くシャッターが切れるんだ!巻き上げも超気持ちいい!!

以前使っていたローライフレックスでも、GF670でも感じなかった「撮った!」という感触が五感に響き渡ります。巻き上げの感触がまた素敵で、シャッターチャージがこんなに気持ちよいのか、と俄然盛り上がります。

なるほど、これがハッセルブラッドなのね、と。

やれたボディも「これくら使い込まれていると実用品としてこらから遠慮無く使える」とポジティブシンキングに変化します。

持って行ったカメラとレンズもかなり高価で下取りしてくれることにり、20%OFFも手伝ってくれて価格はなんとも驚きな価格帯に下がりました。(GRデジタルよりも安いぞ、これ。)

・・・
・・・
・・・・・・・・・!

かくして我が家にハッセルブラッド500C/Mがやってきました。

帰宅して初めて★付き(スターマーク付き)は正規品の印であることを知りました。無知とはおそろしい。。良いモノに出会えたのですね。
ハッセル独特の製造年代確認方法で調べると、ボディはRSなので1980年製。A12はRIなので84年製のようです。

その後、
日曜日の今日は純正の金属製レンズシェードとアルティザン&アーティスト製ハッセルブラッド用ストラップが見つかったので、早速購入してきました。これで撮影する際の道具はとりあえず揃いました。

レンズシェードをつけたハッセルブラッドの姿は本当に格好良いです(笑)

Dsc_2117


ハッセルブラッドも露出計が無いタイプなので、普段使っているライカM4と同じ撮影スタンスで使えそうです。また旅したくなります。

試写はベルビアで12枚。雨降りの今日、どのような写真が撮れたでしょう。

しばらく、ハッセルブラッドのある時間を楽しんでみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.24

スターマーク付きのアイツがやってきた

500cm

悩んだ末の決断。我が家についにスウェーデン・デザインの雄がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味覇(ウエイパアー)初体験

Dsc_2105

Dsc_2108

Dsc_2104

同僚から薦められた中華食材「味覇(ウエイパアー)」

「味の王様」という意味だそうで、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を配合した万能中華スープの素という説明書きがありました。半練りタイプ。上蓋にあるおじさんのイラストがかなり可笑しげです(笑)

早速これを使ってチャーハンを作ってみました。

Dsc_2111

・・・味付けはまだ好みとは言い難い、独特の感じです。
お湯で味覇を溶いてから使ってみたらよかったかな。缶の使用例に書いてあった分量で使ってみたのですが、量が多かったかも。
微調整が必要ですね。料理は新たな発見をできる良い機会。毎日の疲れは毎日の家事で解消してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

川越祭り 2009

P1030844

P1030849

P1030852

P1030824

P1030827

P1030837

P1030843

久しぶりに川越祭りを楽しんできました!良い天気でよかったワン。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

セップ茸のパスタ

Dsc_2086_2

Dsc_2081_2

パリに行っていたもとのじさんからお土産でいただいた乾燥セップ茸(ポルチーニ茸)を使ってパスタを作りました。王道のクリームパスタ。秋の味覚ですね♪

Dsc_2075

もう10年以上前の事ですが、フレンチで仕事をしていた頃を思い出す、秋の香りです。やはり美味しいですね。こういう料理はシンプルな味付けが一番、食材の風味を楽しめますね。病み上がりでワインはひかえましたが(笑)栄養満点の夕食となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バナナスタンド

Dsc_2077

連休明けに喉からくる発熱で寝込み、ずっと会社を休んでいた今週。
栄養を取るためにはバナナが一番、と思い、近所のスーパーで買ってきました。
はじめてバナナスタンドを使ってみたところ、追い熟も順調に進み、シュガースポットも出てきて食べ頃に。
薬はあと4回分で無くなります。まだ喉がいがらっぽいのが気になるところ。
今日も安静にしていましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.12

自転車に乗って

P1030811

P1030813

久しぶりに自転車でお散歩。
荒川沿いの土手は太陽がサンサンに降り注いでいて伸びをしたくなるほど気持ちの良い場所でした。

今日の走行距離は約35キロ。久々筋肉痛と戦っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.11

この秋一番の冷え込みの朝

R0011880

今朝は冷え込みましたね。空気が冷涼になると空が本当に綺麗です。
特に夜明け前の東の空には夢があります。
確実に昨日とは違う、新しい自分を自覚する、そんな夜明けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

金木犀の香る頃

P1030806

台風が去ったころから、近所に素敵な香りが立ちこめるようになりました。
金木犀の季節がまたやってきましたね。

神無月は物憂い季節。特に今日は特別な日。この香りをかぐといろいろなことを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

台風一過

R0011879

台風18号が通過した翌朝5時の風景です。
夏の空気と秋の空気がぶつかり合っている、そんな空模様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

SEA GUARDIAN II

P1030762

久しぶりに横浜での仕事を終え、ホテル ニューグランドへ。
メインバー「SEA GUARDIAN II」にお邪魔してきました。
雰囲気のある、居心地の良いバーです。

やはりこういう場所ではシングルモルトをいただいてしまいますね♪

良い時間を過ごす方法って、いろいろあるなぁ、と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »