« 重要文化財 旧岩崎邸庭園 | トップページ | Macでエアチェック 〜LRT-FMAM200UM〜 »

2010.01.03

整理HACKS!に感化されIT化を目指す

小山龍介さんの著書「整理HACKS!」が今年最初に読み終わった書籍となりました。

一連のHACKS!シリーズの著者の方ですね。年末から「冬休み中にはこの本、読もう」と思って目星をつけていましたが、今日一日で読破できました。

もともとオフィスの机が紙資料で身動き取れない状況をなんとかしたい、と思っていたのがきっかけだったのです。
年末に行った「オフィスクリーン」の成果でかなり綺麗になったオフィスのデスク環境と、自宅の大掃除で綺麗になった我が家の環境(特にパソコンまわり)を見て、「やるなら、いま」と思ってとりかかりました。

と、大仰に書きましたが、ようは同期。もう10年も前から苦労している内容です。

で、今回のテーマは、
・AirMac Expressを活用して、Mac環境でもWindowsでも使えるようプリンター共有
・定番ソフト「SugerSync」と「Evernote」をMac、Win、iPhoneにインストールしてファイル共有
という2点でした。

■AirMacを使ったプリンター共有
・・・最後にはWinからプリントアウトできました。が。。
1)Macでは「L版」や「はがき」などの設定ができず、写真プリントができない?
2)Winの「Bonjour for Windows」がインストールできず、またなんとかWebからソフトを落とせても設定までにとてつもない時間がかかり、悪戦苦闘。
という状況に。
いやー。やっぱり私はパソコン音痴です。。。

■「SugerSync」と「Evernote」のインストール
・・・なぜかMacでは「SugerSync」が落ちます。「ごめんな。詳しくはサポートに聴いてくれ」という英語表示が悲しく表示されます。
Windowsでは普通に設定できる「SugerSync」。iPhoneでも大丈夫。あれ?両方からMacが見えますね。。。どうなっているの?これ。
一方の「Evernote」は無事にインストール完了。でもね。。。いまひとつ使い方がわからないのです。

というわけで、私の2010年 IT化への道は前途多難な幕開けでした。

さてさて、明日は会社のパソコンの設定をしてみようかと思っていますが、上手くできるのでしょうかね。。はなはだ心配です。

|

« 重要文化財 旧岩崎邸庭園 | トップページ | Macでエアチェック 〜LRT-FMAM200UM〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/47195122

この記事へのトラックバック一覧です: 整理HACKS!に感化されIT化を目指す:

« 重要文化財 旧岩崎邸庭園 | トップページ | Macでエアチェック 〜LRT-FMAM200UM〜 »