« SHEAFFER LEGACY Heritage "KING'S GOLD" | トップページ | 冬の東京湾クルーズ »

2010.01.23

自分の睡眠サイクルをiPhoneで計る

iPhoneアプリの「Sleep Cycle alarm clock」を導入して1週間が経ちました。

これは、iPhone標準装備の加速度センサーを使って睡眠サイクルを測定、アラーム設定時間から前30分までの間で眠りが浅くなったタイミングを見計らってソフトな目覚まし音で起こしてくれる「快眠補助アプリ」なんです。睡眠時間のログや数日間平均の睡眠時間も計測してくれます。

Appストアをたまたま見ていたときに有料版第一位になっていたのを見て、「なにこれ?」と思って導入してみました。

ベッドサイドにiPhoneを「うつぶせ(画面を裏)」にして寝るのですが、流石アメリカ製アプリ。「ベッドで使ってね」というものなんです。

わたし、布団使いなんですよね〜
センサーはコイルスプリングなどの振動を感知するんだろうけど、はたして敷き布団レベルの振動で計測できるのだろうか。。。

迷ったけどセール中115円のアプリだったので「購入」をクリック(笑)
テストモードで上手くいったので使い始めてみました。
計測結果はメールで送ることもできます。

で、失敗モードはこちら。

2010012021

はい。まったく駄目です。
でも、睡眠時間だけは計測できています。起床設定時間は「午前5時」なのですが、4:41頃に「眠りが浅くなった」と判断したアプリは目覚ましの音楽を流し始めてくれました。。。

でもね、成功すると綺麗なレム/ノンレム睡眠のグラフができあがるのです。

2010011920 2010012122

2010012223_2

一番最後が今朝の起床時のグラフ。「DEEP SLEEP」時に目覚ましが鳴っていることがわかります。確かに少々倦怠感があります。
これを見ると、睡眠サイクルが乱れていることがわかります。うーん。こまったなぁ。
平日の起床時間は毎日一定にしているので、あとは寝る時間をどうやって固定化できるか。

このソフトを導入して一番の楽しみは、毎朝「きちんと測定できているかな?」とグラフを見ることだったりします(笑) 毎朝起きるのが楽しみになる珍しいアプリなのですが、それが一番の効能だったりするかも。

|

« SHEAFFER LEGACY Heritage "KING'S GOLD" | トップページ | 冬の東京湾クルーズ »

コメント

あ。ちょっと興味深い!
おもしろそうですね。
人生の大半を占める睡眠の質を
あげるコトができたら、すごくいい。
睡眠大好きな私は、その質をあげたいです。

買おうか悩んじゃうわ。。

投稿: hucco | 2010.01.23 20:43

ほんと、面白いですね!
わたしは、短時間で効率のよい睡眠を手に入れたいです(笑)

夜更かし大好き!

あいふぉーん、持ってないので、検査も検討もできませーんww

投稿: ぽー | 2010.01.23 21:00

>huccoさん

コメントありがとうございます。
楽しく計測ができますよ。
USBでマックと接続しておいてね、と注意がありますが、結構電気を食うアプリらしく、電源確保が必要とのこと。今朝試してみましたが、コンセントからの接続でも普通に計測できました!

投稿: tomizo | 2010.01.24 06:46

>ぽーさん
自分のサイクルだと3時間位の睡眠だと疲れが取れていないことがよく分かりました。
かといって8時間位寝てしまうと、それはそれで駄目らしい。5時間位が妥当、との現在の結論です!
スマートフォンが何故良いのか、最近ようやくわかりました!

投稿: tomizo | 2010.01.24 06:48

睡眠サイクルでググってたらここに来ました。
結構失敗するんですよね。
自分も最初の二日はそれなりにレム、ノンレムと綺麗に出来てたのですが
ここ数日は寝入って30分もしないうちにdeep sleep状態になり起床前
一時間ぐらいには急上昇してほとんど目が覚めてる、(実はもうひと眠りしたいのですが。)二度寝が怖くてできません。
一度リセットしてまた計測しようかな。

投稿: はまかー | 2010.02.10 19:50

>はまかーさま
はじめまして。コメントありがとうございました!

はい、未だに結構失敗しています。

でも、成功する時も多くなってきました。

私の場合は7時間位の睡眠時間で、深夜零時より前に寝られると、約2時間おきに山谷のはっきりしたグラフができあがるようです。

また、3時間位の睡眠時間の場合は、ほとんどが「Awake」→「DeepSleep」→「Awake」の谷間と山場しか無い状況です。

25日間使用した平均睡眠時間は5時間半。随分寝ているようですが、週末に寝だめしていることも分かりました。

二度寝、したいですね(笑)

投稿: tomizo | 2010.02.10 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/47366563

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の睡眠サイクルをiPhoneで計る:

» 【3時間短眠法プログラム】3時間睡眠で自由を手に入れる!14日間短眠プログラム [情報商材ガイド]
JUGEMテーマ:国家資格全般 ★ いただいた購入者の声はこちら ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ _______________________________________________ 栃木県 高橋友美様 26歳 _______________________________________________ これまで家族に 「夜寝すぎじゃない?」 と言われ、自分でも9時間は長いなぁ と悩み、本屋で... [続きを読む]

受信: 2010.01.27 08:58

« SHEAFFER LEGACY Heritage "KING'S GOLD" | トップページ | 冬の東京湾クルーズ »