« 整理HACKS!に感化されIT化を目指す | トップページ | 骨董ジャンボリー2010冬 〜黄色い食器たち〜 »

2010.01.09

Macでエアチェック 〜LRT-FMAM200UM〜

去年買ったものの中での「ベストバイ」の一つがロジクール社製のUSBラジオ受信機「LRT-FMAM200UW」でした。

Lrtfmam200u

この商品の特長は次のとおり。
1)USBにこれを差すだけでMacがFMAMラジオになる。
2)その聴いているラジオ番組を簡単に録音できる。予約録音も可能。
3)録音した番組はiPhoneに自動転送。出先で録音した番組を聴ける。

ラジオ好きの私にはぴったりの商品です!

目が疲れるのでテレビが苦手で、もっぱらラジオのある生活をしている私。
朝起きてすることは、電気をつけるよりも先にラジオをつけます(笑)
毎日聴くラジオ局はJ-Wave。特に朝の早い時間や土日は好きなプログラムが沢山ありうれしくなります。

中学の頃に「FMレコパル」とか読んでいたエアチェック世代。ロジクールのこの製品をつかってみて、Macでのエアチェックの便利さ・楽しさに今頃夢中になっています。

ネットで書かれているような受信トラブルも無く、録音した番組をiPhoneで楽しんでいます。
今晩はジャズのプログラムがJ-WaveとNHK-FMであるので、タイマー予約(これも懐かしい表現ですよねー)しています。

世の中ぐるっと一回転しているのかもしれませんが、一回転後はそれまでよりも更に便利になっています。進化しているのですね。

|

« 整理HACKS!に感化されIT化を目指す | トップページ | 骨董ジャンボリー2010冬 〜黄色い食器たち〜 »

コメント

テレビよりラジオ派の私も、
これ、かなり気になります。
FMレコパルってなつかしい〜

最近、TOKYO FMをWiFiや3G経由で聞けるiPhoneアプリを使っています。
ご存知かもしれませんが、これもなかなかいいですよ。

投稿: 230 | 2010.01.12 08:35

>230さん
コメントありがとうございます!
FM STATIONも一緒に買っていたのですよ>わたし

iPhoneアプリにそんな便利なものがあるのですか?探してみます!
230さんの記事に感化されて、実はもひとつ別のものがあるのですが。。こんど書きます!

投稿: tomizo | 2010.01.16 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/47245958

この記事へのトラックバック一覧です: Macでエアチェック 〜LRT-FMAM200UM〜:

« 整理HACKS!に感化されIT化を目指す | トップページ | 骨董ジャンボリー2010冬 〜黄色い食器たち〜 »