« iPhoneと自転車と撮影と | トップページ | サドルの話 »

2010.02.21

東京スカイツリー 2010.2.21

P1040817

自転車に乗って。

今日は自宅から隅田川を越えて、建築中の東京スカイツリーを見てきました。

P1040814

不忍通りは実は起伏が激しい通りで、かなり太ももが悲鳴を上げていました。
特に谷根千の付近でへばっていました。

言問通りに曲がってもまだまだ・・
「もう、今日はひきかえそうか・・・」
そんな弱気の虫が頭をもたげてきた頃、交差点の先にスカイツリーの先端部分が見えました!ゲンキンなもので、あとは一直線です。
上の写真は言問橋のたもとでの写真。かなり唐突感があります。

P1040811

この日は川面を渡る風も冷たく、かなり疲れを増してくれます。
が、
気を取り直して、建築中の足下まで行ってみます。

写真を撮る人が多いですね〜
って、自分もその一人なのですが(笑)

いやー。かなり街中の景観をひっくり返すような建物です。
近接している業平橋駅のレトロ感とは大きなギャップがあります。

ちなみに今日現在の高さは303メートルだそうです。

P1040818

この倍の高さになるんですよね〜すごい。

東京の新名所を早々と体験してきました。うーん。帰りも漕ぐか(笑)

帰宅ルートは雷門から上野を経由して池之端から不忍通りへ。六義園から旧古河邸方面へ折れて飛鳥山を横目に池袋方面へ抜けました。
この看板も久しぶりに見ました!

P1040819

<今日の走行距離>
昨日も使った「RunKeeper」で計測。
途中電池切れしたのですが、GPSは起動していたようで、しっかり計測してくれていました!

20100221runkwwper走行距離:29.66km
走行時間:2時間27分8秒
平均速度:12.10km/h
消費カロリー:776kcal

今日のピークは27.7キロ付近での海抜54m。
これ以外も急な斜度の坂道が数カ所あって、かなりハードな道のりでした。
今度は途中の谷根千で一度休憩を入れて、走ろうかと思います。

カメラはコンパクトデジカメと、オリンパスOM-4Tiに24mmレンズをつけたものを持って行っています。このセットが自転車だと丁度良い感じですね。

来週はどこに行こうか、今から思案中です。

|

« iPhoneと自転車と撮影と | トップページ | サドルの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/47626211

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー 2010.2.21:

« iPhoneと自転車と撮影と | トップページ | サドルの話 »