« NATURE BLACK 24mmF1.9 で撮る 八坂の塔 | トップページ | 東京スカイツリー 2010.2.21 »

2010.02.20

iPhoneと自転車と撮影と

P1040790

iPhoneにしてから、いろいろなものを「記録する」ことが以前にも増して楽しくなりました。
自分の体重の推移や自分の睡眠の様子などは、毎朝「今日はどうかなぁ?」と楽しませてもらっています。

実は私の悩みは体重が減らないこと。
正確に言うと減らした分だけ増やすという抜群のキープ力をもつ私は過去、いろいろなダイエットに挑戦しては結果を出せず、失敗しています。

そんな私は最近、パパイヤ鈴木さんの「デブでした」を読み、自転車が効果ありと書いてあるところに注目して「よし、今度こそ痩せましょう」と決意することになりました。(といって、2年前に読んだ「いつまでもデブと思うなよ」でも同じようなモードはあったんですけどね)

で、写真を撮るのも好きな私は「だったら、iPhoneで記録を取りながら、写真を撮るために自転車で移動しようよ」という、自分が気になっている、気に入っているものを組み合わせた行動にでることにしました。

前置きが長くなりました。
そう、自転車にiPhoneを挟めるホルダーを付け移動を記録。好きな場所へ移動して撮影三昧、という週末を今日からはじめました。

<iPhoneをはさむホルダー>
いろいろな商品があるようですが、サンワダイレクトの「自転車用モバイルホルダー」にしました。

中国製の製品らしく、開封すると全編中国語で表示されていました。日本語の説明書も別途付いていますが、使い方は直感でも分かりやすく、良い感じでした。

P1040788

ハンドルへの装着もワンタッチ。着脱も楽で、長時間自転車を離れる場合も取り外しが楽なので、盗難防止にも貢献してくれます。
天気の良い土曜日、早速自転車を漕ぎ始めます。

12キロ走っての感想ですが、ホルダーのぶれやiPhoneのずれなどほとんど無く、段差を乗り越えてもしっかりホールドしてくれます。

P1040795

上の透明なバンドは付属の落下防止用バンドです。これ、つけなくても大丈夫でしたよ。

このホルダーはiPhoneの縦置き、横置きどちらにも対応してくれます。見やすさでは横の方がよさそうでした。

P1040796

P1040799

結局この日は20キロほど走りました〜

<今日の撮影ポイント>
練馬に銘木を扱っている店舗があります。
実家に帰る時に車窓からいつも見ていたのですが、今日やっとそこに行く事ができました。木場にかつてあったような、銘木を縦に置き乾燥させるための一部だけ極端に高い屋根を持つ建物が特徴的ですね。
今日は空が青かったです!

P1040789

P1040798

自宅に一度戻って、またまたこぎ出し今度は池袋にある重要文化財自由学園明日館に。フランク・ロイド・ライト設計の建物がとても素敵です。この日は結婚式をやっていました。

P1040801

<Appアプリ「RunKeeper(無料版)>
もともとはジョギングをメインにする人向けのソフトのようですが、メニューに「Cycling」があることをある時見つけ、「これだ!」と思いました。
auの「Run & Walk」も一時期使っていましたが、こちらのほうが良さそうです。

有料版・無料版から選べるソフトですが、無料版でも必要にして十分の機能を持っています。
記録はRunKeeper専用のサイトへアップできるし、Googleマップ用のデータにも書き出すことができるそうです。

今日の結果はこちら。

Runkeeper100220

GPS連動なので、自転車で走った場所を文字通りマッピングしてくれます。高低差や速度も計測してくれるし、1キロごとのラップや総消費カロリー、走行距離合計などが一覧で確認できます。立派にサイクルコンピュータの代わりを果たしてくれています。

と、いろいろ書きましたが、これだけ書けば「今日は止めておこう」なんて言い訳が出来ないので、きっとダイエットに効果がでることでしょう。
楽しく自転車に乗って、記録とって、写真撮って、いろいろ一気に楽しんでしまいましょう!

飛行機雲も、今日は綺麗にでていました〜

P1040806

|

« NATURE BLACK 24mmF1.9 で撮る 八坂の塔 | トップページ | 東京スカイツリー 2010.2.21 »

コメント

自分のしたことが目に見えていると
努力のしがいがありますね。
コレも楽しそうだし、楽しいと思えることが
継続につながりそうです。

私も受験の時に単語集を最初から覚えて、
覚えたページの上の部分を折り込んで、
折り込む部分を増やしたいが為に、
必死で覚えました。
それでも効果があったので、良かったのですが。

何事も楽しむことが大切ですね。

投稿: hucco | 2010.02.20 22:56

>huccoさん
そうなんですよね。「見える化」です。
辞書のお話、凄いですね。
私も日本史の用語集を覚えたところ全て赤線ひいていて、「全部の項目に赤い線をひいてやる」って勢いで覚えまくっていました。
これも見える化ですね。

楽しみながら、いろんな効果がある。
続けてみたいと思います!

で、今日はまた30キロくらい自転車で移動してしまった。
ロードレーサー持っている友人は日に150キロ以上を走ると聞きますが、わたしはたったの30キロでばてばてです(笑)

投稿: tomizo | 2010.02.21 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/47616431

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneと自転車と撮影と:

» 骨盤矯正ダイエット体操の効果 [骨盤矯正ダイエット体操の効果]
数あるダイエットの中で骨盤矯正ダイエットについての本やステッパーやゴムバンドなんかのグッズに体操やエクササイズのやり方をまとめてみました [続きを読む]

受信: 2010.03.06 12:59

« NATURE BLACK 24mmF1.9 で撮る 八坂の塔 | トップページ | 東京スカイツリー 2010.2.21 »