« 吉祥寺までポタリング 2010.4.25 | トップページ | TOPEAK Flash Stand »

2010.05.05

ママチャリで126.64キロを走破  2010年GW

Runkeeper_05_001

走りました。今年のゴールデンウィーク。
ママチャリでもなんとかなるものですね。

昨日は新記録50.87キロを走破。
実は3日の憲法記念日では途中、計測用のiPhoneの操作を間違え、途中中断してしまったんですよね。なので一日の走行距離としては3日の方が長いのですが、記録上は4日が最長距離となりました。

2日
自宅から杉並にあるサイクルショップへパーツを見にいっただけのポタリング。
杉並の道は整備されている所が多く、自転車でも走りやすかったですね。

3日
当初、葛飾区にある水元公園へ行こうとしたいたのですが、浅草付近で道が分からなくなり、結局さんざん迷って荒川の河口堰に到着してしまいました。

奥に見えるのは葛西臨海公園の観覧車です。千葉県境ですね。

R0012404_4

荒川に船着き場があることを、初めて実感しました。

R0012403

ここから荒川をひたすら遡上します。その距離約26キロ。

戸田橋までひたすらペダルを漕いで、ようやくいつもの風景にたどり着きました。
リンドバーグの「翼よ、あれがパリの灯だ」なみの感動。
「我、戸田橋へ帰還セリ。」

R0012409

この日はこのあと、会社に仕事を片付けにいったのですが、4時間ほどでへばってしまい、とっとと帰宅してしまいました。

お昼はこちら。会社裏にある更級のお蕎麦屋さんで辛味大根蕎麦をいただきました。

R0012412

4日
三鷹を超えて東八道路から調布へ。
調布飛行場周辺にある「プロペラカフェ」を目指しました。

R0012443

飛行機好きの方、特にレシプロ機が好きな方は是非一度いらしてください。
本当に楽しい場所です。
調布飛行場を離着陸する飛行機の爆音をBGMに、店舗横の格納庫に納められたプロペラ機などを眺めながら食事ができる場所。人気スポットらしくお客さんがひっきりなしに出入りしています。

R0012431

わたしは午前11時前に到着できたので、10時から1時間しか提供されていない「モーニング」をいただくことができました。何の変哲もないモーニングセットでしたが、とても良い雰囲気の中、気持ちよくいただくことができました。写真も、こころなしか、素敵に写せています。

R0012434

R0012442

猛烈に気に入ってしまったのが、この黄色の複葉機。素晴らしいデザインにしばしうっとりしてしまいました。やはり私はアナログ好きのようです。

R0012420

調布飛行場は旧軍の飛行機ハンガー「掩体壕(えんたいごう)」が残っている場所があります。飛燕(ひえん)を格納していたそうです。いろいろな歴史が有る場所でした。

あとは、野川付近を散策。近藤勇の生家やお墓などを周遊してきました。
野川で絵を描いているお父さんがいましたが、黒沢映画の風景みたいでしたよ。

深大寺もはじめて訪れてみました。名物のお蕎麦はどこも込んでいて(まだ昼前なのに)、10分ほど並んで一件のお店でいただいてみました。
蕎麦の甘みがあり、とても良いお蕎麦体験でした。境内は大混雑でうんざり。。。散策もそこそこでまた自転車にまたがります。このあたりは急な坂が多く、自転車泣かせの場所でした。

R0012448

三鷹から吉祥寺へ足を進め、成蹊学園まで戻りました。
先日訪れたときにあったマクドナルドが閉店していました。ここ、前は私が働いていてビデオ屋だったのですが、その前はたしかドーナツ店だったなぁ、と。なかなか保たない場所みたいです。成蹊学園は通用門が開いていて、入ることができました。1号館など、軒並み建て変わっていてまるで別の大学でした。時間が経ったということでしょうね。

R0012455

最後に新井薬師へ。
12年に一度の秘仏公開時期ということで、行ってきました。
境内でお水をくめる場所があるのですが、いつも人が多く列をなしています。今回初めて自転車走行時に飲んでいたペットボトルの水として入れてみたのですが、これが「甘露」のように甘く美味しいお水でした。みなが沢山くみに来る理由もよくわかりました。
ご本尊様も拝見することができ、素敵なフィナーレでした。

R0012458

R0012459

この連休は他にも背の高くなった東京スカイツリーや、森鴎外(森林太郎)、芥川龍之介さんのお墓を訪問したりなど、いろいろな場所に行きました。
自転車は思ったよりも行動範囲を広げてくれます。

4日の走行距離イメージはこちら。

Runkeeper_05

とりあえず筋肉痛(笑)。しかも、体重はなぜか増えている。
身体がこの生活に慣れてきた証拠だと思っています。

ま、痩せるためだけに乗っているわけではないので、いいか。
次の週末はどこに行きましょう。ママチャリで、まだまだ行きます!