« うまくまどろめない(笑) マドローム生活 | トップページ | 第12回 国際バラとガーデニングショウ »

2010.05.22

ミニベロ9 川口・草加ポタリング

Dsc_2522

平日にパーツを少しずつ組み込んでいき、今日はフル装備での初ポタリング。
都電荒川線の三ノ輪まで行きたかったのですが、またまた道を間違えて川口・草加方面へのポタリングとあいなりました(笑)

先週からの変更点
・サイクルコンピューターを搭載
・ヘッドライト、バックライトを装着
・ドリンクホルダーを装着
・ペダル用のトークリップに革製ストラップを装着
・右ハンドル端にバックミラーを装着
・サドルバックを装着

そのほか、ポタリング用にメッセンジャーバッグでカメラが入る緩衝材付きのものを購入。サイズは心持ち小さいですが、必要十分。一眼レフ&コンパクトデジカメと財布、免許証、ケータイ、iPhoneが綺麗に収まります。

Dsc_2524



Dsc_2525

お天気は曇り空で湿度もそれほど高くなく、ポタリングには良い日でした。

池袋から巣鴨へ抜け、飛鳥山から王子を経て都電荒川線に沿って走っていたはずなのですが・・・舎人ライナーを見かけて急に左折(!)隅田川、荒川を超えて草加から川口へ。
なんだか、荒川沿いを良く走る私でした。

P1050263

Dsc_2527

写真は草加駅近くを流れる綾瀬川の札場河岸跡です。
良い景色でした。

川沿いの旧道は整備されていて、日本の道100選にも選ばれた、と書いてあります。この石碑には私が子どもの頃の埼玉県知事だった畑和さんの名前が書いてありました(笑)

今日の走行距離レポート

走行日:2010年5月22日(土)
走行距離:57.88km
走行時間:3時間17分36秒
平均速度:時速17.5km
最高速度:時速39.1km

|

« うまくまどろめない(笑) マドローム生活 | トップページ | 第12回 国際バラとガーデニングショウ »

コメント

自転車でのポタリング。いいですね。季節もいいし。トークリップ気をつけてくださいね。トークリップ、なれないと足がうまく抜けないので(高校のときですが・・うまく抜けずに転んでしまいました)・・・。

投稿: 松 | 2010.05.23 11:01

>松 さん
コメントありがとうございます!
トークリップ、たしかに作法がありますね。
私は右足から入れて、外すときは左足から、と身体に覚え込ませることに努力しています。
補助ブレーキが無いこととこのトークリップは、覚え込まさないと事故を起こしますね。気をつけます!

投稿: tomizo | 2010.05.23 16:33

自転車に乗りながら音楽聞くのも気をつけてくださいね~(そんなこと書いていないので、蛇足ですが)。
私は・・・高校のとき、ヘッドフォンで音楽を聞いてて、横から飛び出すバイクに気がつくのがおくれ・・・はねられました(足を骨折、顔面、ヒザ傷だらけ・・・)。その後、遺症もなくピオンピンしていますが・・・。生きていくうえで、音の情報って大切なんだな~と感じました。

投稿: 松 | 2010.05.24 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/48425581

この記事へのトラックバック一覧です: ミニベロ9 川口・草加ポタリング:

« うまくまどろめない(笑) マドローム生活 | トップページ | 第12回 国際バラとガーデニングショウ »