« 映画『告白』を観てきました | トップページ | deuter Cross Air EXP »

2010.06.25

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 に行ってきました

2010

© 2009-2010 オルセー美術館展2010 All Rights Reserved.
※画像はこちらのサイトから引用させていただいています。

映画『告白』の内容があまりにも衝撃的だったので、行こうかどうしようか迷ったのですが、折角の平日休みの機会、足を乃木坂方面へ向け、国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展2010-ポスト印象派」 を観てきました。

オルセー美術館の改築に伴い、115点もの印象派の作品が国内で展覧される機会なんてそうそうなさそうです。昨今の美術展ブームもあり、平日にも関わらず大勢のお客さんが来ていました。

展示会の概要はこちらで確認できます。
また、詳しい解説は日経ウーマンオンラインのこちらの記事で確認できます。


わたしが観たかった絵画はずばり、ゴッホの「星降る夜」。

入り口でガイド用の機会を借りて、この絵の由来や特長を聴きながら、じっくりみさせてもらいました。作品と自分との距離が近い展示会で、しげしげと観させてもらうにはとても良い環境でした。
ガス灯の黄色と天空のおおくま座の星の黄色の発色の違いがよくわかります。
手前のカップルの雰囲気と奥行き。こんな写真が撮れたらなぁ、と感じ入ってしまいました。

およそ1時間ほどで作品を見終わりました。お土産ものも結構買ってしまった(笑)

今日はいろいろ刺激的な一日でした。アウトプットばかりだったので、たまの休日、良い充電をさせてもらいました。

新美術館は建物好きの私としても、来るたびにニコニコしてしまう良い場所なんですよね。建物自体の造形美が好きです。iPhoneで撮影してもわかる微妙なシェイプ。

Img_0374

|

« 映画『告白』を観てきました | トップページ | deuter Cross Air EXP »

コメント

私も見てきましたよ。
画集(美術館の画集って良心的価格だよね)もしっかり買いましたが、やっぱり『絵画は生で見ないと』とつくづく思いました。近くで見たときとの迫力がすばらしかった。

投稿: 松 | 2010.06.28 23:59

>松さん
コメントありがとうございました。
画集、いつも勢いで買ってしまうのですが、今回は日経が提供していたiアプリでかなり満足してしまい、仕事で使うクリアファイルをざっくり買ってきました。

あの近さで見られるのは、本当にありがたいですよね。行って良かった絵画展でした。


投稿: tomizo | 2010.07.03 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/48711489

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 に行ってきました:

« 映画『告白』を観てきました | トップページ | deuter Cross Air EXP »