« パンケーキ DA40mmF2.8 Limited とポタリングの関係 | トップページ | 旅の準備2010夏 »

2010.07.19

2010海の日。今日のポタリングwith DA40mmF2.8Limited

Imgp0465

PENTAX K-7+DA40mmF2.8Limited  F4 ,1/200 ISO100
三鷹市大沢6丁目龍源寺付近の野川 朝の風景

梅雨明けの三連休。今日は海の日。快晴の空。本当に気持ちいい&暑い!
この熱気にやられてはいけない、と、朝6時からポタリングです。

NAV-U35にセットアップしたのは「プロペラカフェ」
調布飛行場脇の、あのカフェです。
ゴールデンウィークにはママチャリで行ったあの場所へ、ビアンキで初ポタリングです。

NAV-U35は良くできたナビゲーションシステムで、学生時代を吉祥寺で過ごした私でも知らない杉並や三鷹の道をどんどん紹介してくれます。
途中、一箇所曲がり角を間違えてしまい、深大寺へ出てしまいました。
朝の7時台なのに、既にお蕎麦を打っています。

Imgp0445

NAV-U35はルートを外れた場合、「境内」も自転車が走行可能の場合は最寄りのルートとして表示してくれます。おかげで鬱そうとした深大寺の森を抜けて境内に出ることができました(笑)

Imgp0446

ここまでくれば、調布飛行場まではあと少しです。

NAV-U35はカーナビなので、予想到着時間を表示してくれます。この日もその予想とほとんど一緒の時間にプロペラカフェ前に到着することができました。
と、ここでエネループを使い切りました。外部電源のエネループを今日は2本しか持ってきていなかったので、ここからは本体の蓄電池に頼ることに。おいおいスタミナモードのため音声のみのガイダンスとなります。

Imgp0447

Imgp0456

プロペラカフェの開店時間は午前10時から。今日はただ場所に行ってみたかっただけでしたので、また涼しくなったらお休みを使って来てみたいと思います。ここは空が高くてのんびりできて、本当に良い場所です。
近くで夏の富士山も見ることができましたよ。

Imgp0460

ここまで来たら、武蔵野の森にある掩体壕に飛燕を見にいきたいですね。

Imgp0461

Imgp0463

Imgp0464

飛行244戦隊所属の三式戦闘機「飛燕」は、私の好きな局地戦闘機「雷電」と違いとてもスマートで、ここに来るたびに当時の技術に裏打ちされたデザインの美しさを感じます。

朝7時を過ぎると、離島向けのフライトがはじまるようです。
エンジン音がしてきました。

ナビに従って帰途につきます。前回地図を頼りにママチャリで進んだ道も楽しかったですが、今回ナビで教えてもらった道もまたいろいろな気づきがあり、楽しかったです。
久我山を経由して五日市街道へ。青梅街道へ抜けて東高円寺から上落合へ。
まだまだ知らない道が沢山ある、ということですね。

今日のポタリングを経て、DA40mmF2.8Limitedはポタリング用のスナップ撮影用としてはとても使い勝手が良いことがわかりました。
やっぱり写真を撮るときにはファインダーは欲しいですし、そこそこの画質も欲しいです。
K-7のファインダーは視野率100%、DA40mmは厚さわずか15cm。このタッグは強いですね。
私はやはり、ミラーレスは使わないでしょう。デザインと質感が好みではない。
写真を撮る気持ちにさせてくれるのはカメラとしてののデザインと質感、それにカメラメーカーが持つ「哲学」でしょうか。撮るための道具として、ペンタックス(HOYA?)は真面目に努力していますね。弱小メーカーと位置づけられますが、ペンタックスには頑張ってもらいたいです。これからも定期的に買いますので。

Dsc_2659

正面カットから。ロゴがちょっとだけ縦長なのがいやなんだけど、左右のバランスはなんとか保てていると思えるデザインです。レンズキャップはアルミ素材のスクリューマウント。30.5mmのフィルターをつけられるフードデザインでもあります。

Dsc_2655

レンズキャップを付けた状態。 「フジツボ」と言われているそうですが、このフードはいろいろと考えられたデザインですね。 外すと49mmのフィルターがつけられます。 20cmまで寄れるクローズアップレンズを購入しました。これを付けるときはオールドキャップ「ASAHI PENTAX」のレンズキャップを付けることもあります。

Dsc_2658

40mmを購入すると、だれもが撮影する真横からのデザイン。
この薄さが戦闘力ですね。


今日の走行距離レポート

走行日:2010年7月19日(月)海の日

走行距離:40.84km

走行時間:2時間04分14秒

平均速度:時速19.7km

最高速度:時速37.4km

|

« パンケーキ DA40mmF2.8 Limited とポタリングの関係 | トップページ | 旅の準備2010夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/48914877

この記事へのトラックバック一覧です: 2010海の日。今日のポタリングwith DA40mmF2.8Limited:

« パンケーキ DA40mmF2.8 Limited とポタリングの関係 | トップページ | 旅の準備2010夏 »