« 2010年 梅雨明け | トップページ | 2010海の日。今日のポタリングwith DA40mmF2.8Limited »

2010.07.18

パンケーキ DA40mmF2.8 Limited とポタリングの関係

Imgp0441

PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA40mmF2.8 Limited

ペンタックスのパンケーキレンズ、40mmのリミテッドレンズを購入してしまいました!

10Dを使っていた頃、21mmとFA77mmリミテッドレンズを使っていました。77mmは本当にすばらしく柔らかに写るレンズで好きでした。手放してから後悔しているレンズです。

その頃既にこの40mmは発売されていたのですが、当時は広角と望遠に興味があったので、あまり興味はありませんでした。

いま、58mmのノクトンがメイン機種となっていて、中望遠域は本当に好きな画角となっています。あとは標準域。自転車ポタリングで使う分にはノクトンでも持って行けますが、もっと汎用性があるタイプ、ということでこのパンケーキレンズを買うことにしました。

ポイントは3つ

1)絞り羽が9枚!
このタイプにしては、9枚の絞り羽というところが気に入りました。
ボケ味も綺麗でしょう。

2)厚さわずか15mm!
とても薄い!ペンタ部のでっぱり位の厚みです。これで一眼レフのレンズなんですね。40cmまで寄れます。

3)アルミ削りだしの質感!
やっぱりリミテッドレンズはこの質感が命ですね。プラスチック筒のレンズって、やっぱり撮影する気分が萎えるんですよね。

新宿西口のYカメラで購入。本当は別のお店で最初みていたのだけど「品切れ」で、このお店でも買わずに帰ろう、と思っていました。
ところが、対応してくれた方(ペンタックスから派遣された方?)の応対が殊の外良くて、「あのぉ、お値段なんですが、○×さんのところ、こんな価格だったみたいで」と素直に伝えると、そちらの価格よりも気持ちお安く、しかもその場で値段を改定してくれました。
うん!すばらしい対応。気持ちよく現金で買わせていただきました!

出会いとは、本当に大切。このレンズの出だしは良好です。

帰宅後、レンズを箱から出してK-7に装着。
その後、旅行用に自転車用のチューブとパンク修理剤を買いにポタリング。
自転車ナビ「NAV-U35」には、ナビゲーション機能の中にデフォルトで「自転車ショップ」というモードが入っています(!)そこからエリア選択で杉並の「和田サイクル」を選択。35分で行ける、とのルート探索をしてくれました。
結構楽々♪

買い物を終えての帰り道、哲学堂付近にある給水塔をパチリと撮影したのが、最初の写真です。40mmの試写としては、被写体が遠景でしかも邪魔な電線などごちゃごちゃとした構図ですが、上手い撮影場所をさがせずスナップ気分で撮りました。まあ、こんな感じで気楽に撮れるのもいいのかもしれませんね。
K-7+40mmは小さいメッセンジャーバックにもすっぽり入り、ポタリングの友として、かなり使えるセットです。
もう少し使い込んで見ましょう。

今日の走行距離レポート

走行日:2010年7月17日(土)


走行距離:20.76km


走行時間:1時間07分36秒


平均速度:時速18.4km


最高速度:時速37.2km

|

« 2010年 梅雨明け | トップページ | 2010海の日。今日のポタリングwith DA40mmF2.8Limited »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/48909339

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ DA40mmF2.8 Limited とポタリングの関係:

« 2010年 梅雨明け | トップページ | 2010海の日。今日のポタリングwith DA40mmF2.8Limited »