« 2010年7月10日 今日のポタリング | トップページ | PENTAX K-7 試写の感想 »

2010.07.11

PENTAX K-7購入!

Dsc_2652

一年遅れでのK-7である。
2009年6月27日に発売されたペンタックスのデジカメ一眼レフ「K-7」。
プレスリリースは2009年5月21日。

発売されてから既に一年以上経つデジカメ一眼レフカメラを中野のFカメラにて新品で購入してきました。

K-7に至った経緯ですが。。。

1)小型で金属ボディの一眼レフカメラが欲しかった。
今までのメイン機種はニコンのD60。過不足全くありませんでしたが、唯一、プラスチックボディが自転車ポタリングで使う際の心配事項となっていました。
D300Sや、D700も見てみたのですが、あの重さと厚みが嫌で、食指が動きませんでした。
またライバルキャノンの7Dや50Dも見てきたのですが。。。やっぱりでかい。
そんな中でふとしたきっかけで見つけたのがこのK-7でした。(発売当時には全くノーマークでした(笑)

2)ファインダーを覗いてみたかった。
ファインダーで像が結ぶ瞬間が好きです。もちろん、光学ファインダーで。
はい、私は古い人間なのでEVFは全く駄目なんです。(こんな企画ありましたけど、私にとっては関係ない企画のようで)。
好きで使っているカメラはニコンだとF6、オリンパスのOM-4。ライカ。みな、ファインダーが明るくて気持ちいい(ライカはレンジファインダーですね)のです。写真撮る気になるのですよね。今時のミラーレスカメラはこれで候補から消えました。

3)ノクトン使いたかった。
D60で使っているメインレンズはフォクトレンダーの「NOKTON 58mmF1.4
これをつけっぱなしです。マニュアルレンズの使いやすさとボケの綺麗さ、描写の上品さ、そして重量配分や質感が本当に好みのレンズです。デジカメで使う距離としても、私には丁度よい長さです。
そして、このレンズが使えるカメラメーカーはニコンかペンタックスのみ。

4)メッセンジャーバッグに入ること。
ビアンキのカメラ用メッセンジャーバッグを使っています。このバックに入る一眼レフとして探していました。性能が良くてもオーバーサイズはNG。

5)最後はフィーリング。
持った感触ですね(笑)
わたしは28mm専用機としてGRデジタル(初期型)を使っています。バランスの良いマグネシウムボディのデジカメは型落ちしても使いやすくて良いですね。

ま、というもっともらしい理由をつけて購入してきましたが、発売1年経って評価も安定してきているし、値段もこなれてきている(中古ボディと新品がほとんど一緒の値段でしたよ)こともあり、我が家にK−7がやってきました。
10Dリミテッドと多数のリミテッドレンズを手放してから2年、またペンタックス一眼レフユーザーに戻ってきました(笑)

握った感じが「D60より全然太い」と感じるグリップだけが、ちょっとだけ違和感ありますが、頑丈そうなマグネシウムボディと、防塵防滴仕様のつくりがポタリングでの安心感につながってくれそうです。

目下充電中。どんな写真が撮れるのか、楽しみです。

|

« 2010年7月10日 今日のポタリング | トップページ | PENTAX K-7 試写の感想 »

コメント

いいですねK-7。
エントリー機なみにコンパクトなのに、
ぜんぜん安っぽさがないしっかりとしたボディが魅力ですかね。
ペンタックスの数あるパンケーキレンズのラインアップが活きるモデルではないでしょうか。

投稿: 230 | 2010.07.11 22:04

>230さん
お久しぶりです!NEXで楽しい写楽生活なのでは?
私は結局弱小メーカーのHOYAに行ってしまいました(笑)底面にある製造メーカー名にHOYAを見つけたときは、ちょっと考えてしまいました。
OM-4みたいにチタニウム外装がベストなのですが、これだけライフタイムが短い製品だと勿体ないですかね。OM-4はたしか10年以上続いたモデルだったような。。。
Kマウントはかつてのプラクチカマウントなので、そのうちロシア製の怪しいスクリューマウントレンズでも付けて楽しんでみます!

投稿: tomizo | 2010.07.12 08:59

あら、買っちゃいましたか。
手元に一台ありますが、骨太な感じに好感が持てます。
ちゃんと写真を撮っている人が作っているのもわかる良い製品ですね。

投稿: gizmomo | 2010.07.13 23:44

>gizmomoさん
先日はありがとうございました!
結局こちらになってしまいました。
ガッシリした重量感ありますが、不思議と安心感があります。
これから楽しんでみたいと思います。

投稿: tomizo | 2010.07.17 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/48852836

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-7購入!:

« 2010年7月10日 今日のポタリング | トップページ | PENTAX K-7 試写の感想 »