« 梅雨空にミニバラ | トップページ | NV-U35 使ってみた(自動車編) »

2010.07.04

自転車用ナビゲーションシステム SONY NV-U35 購入

Sony_navu35

Copyright 2010 Sony Marketing (Japan) Inc.

今年の2月26日にソニーがアナウンスメントした「パーソナルナビゲーションシステム」“nav-u” 『NV-U35』をついに購入しました!

詳細は上記リンクからプレスリリースを読んでいただければわかるのですが、自転車でも使えるカーナビ、ということで、発表当初からずっと気になっていました。

私のセラにはカーナビは付いていません!そして、ポタリングしながら写真をのんびり撮って、というスタイルの自転車ライフを楽しみたいと思っている私には、ナビゲーションシステムが本当に「欲しい!」と思える一品(逸品)でした!

実際は、道に迷いながらも、知らない街をポタリングするってのも醍醐味で、それはそれで面白いのですが、その道草と迷子のおかげで、実際に行ってみたかった場所にたどり着けなかった、ということも多く、残念にも思っていました。
auケータイなので、助手席ナビなどを止まって見るときもありますが、ペースが途切れてしまうのも勿体なくて、走りながら操作できて見られるナビが欲しいと思っていました。

NU-V35はボディに防滴仕様を施してあり、ハンドルに装着する際も専用のクレードルが用意されています。もちろん配線不要。自転車用のナビチューンはもちろん、サイクルコンピューターの機能もあり、また走行距離等の情報は、メモリースティック経由でPCへと保存も可能。さらに電子コンパスも標準装備なので、ポタリングの合間の徒歩走行でも使えるナビだと思います。

Dsc_2626



Nvabu2

自転車用クレードルで装着したNV-U35の様子


ナビのボディカラーはオレンジを選択。目立つ色が最近好きなんですよね。
チェレステ・カラーのビアンキ ミニベロ9にはオレンジが結構似合うんです。
はい、こういうのはカタチから入ることも大切なんです(笑)

とりあえず充電して、GPSで衛星を捕まえてみました。
そして自宅を登録。

また、徒歩モードに切り替え、電子コンパスを表示してみましたが、これが結構楽しい♪
私のiPhoneは3Gなので、電子コンパスが付いてない機種なんですよね。だから感動もひとしおだったりします。

NV-U35は取説を見なくてもある程度は操作方法がわかる感じが良いですね。タッチパネルの操作感も反応速度も良いです。

画面の大きさはiPhoneよりも小さい感じ。でも、結構見やすい画面でした。
車ではちょっと小さめかもしれませんが、もともとそんなにカーナビは使わなかったし、北海道へセラで行った時も、ケータイをGPS代わりに使ってましたから(笑)このサイズは問題なし。

明日実家に行くときセラに取り付けてみて、その性能を見てみましょう。
ポタリングが楽しみになりました。

|

« 梅雨空にミニバラ | トップページ | NV-U35 使ってみた(自動車編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/48788746

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車用ナビゲーションシステム SONY NV-U35 購入:

« 梅雨空にミニバラ | トップページ | NV-U35 使ってみた(自動車編) »